前立腺がんは、男性特有のがんで、近年、我が国において罹患率・死亡率ともに増加傾向にあります。
60代から70代にかけての年齢が、罹患のピークとされていますが、まれに40代で罹患することもあります。
今回、前立腺がんという病いの体験について、50代から80代の52名の前立腺がん体験者にインタビューをしました。
各テーマのページを開くと、そのテーマについて語っている体験者たちの 1-4 分の短い「語り」の映像・音声・テキストを見ることができます。 また、年代別のページから、 個々の体験者の語りを見ることもできます。それぞれのページに入るには、 各タイトルをクリック ・ タップしてください。
(2010年6月公開/最終更新日2021年5月)
インタビュー期間
2007 年 12 月 ~ 2019 年 2 月
対象者
50 代から 80 代の本人 52 名
「前立腺がんの語り」のページは、平成19~21年度厚生労働科学研究がん臨床研究事業の研究費助成を受けた 「がん患者の意向による治療方法の選択を可能とする支援体制整備を目的とした、がん体験をめぐる 『患者の語り』のデータベース」研究班(研究代表者:大阪府立大学看護学部・和田恵美子)により作成されました。
認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。