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インタビュー時年齢:32歳(2020年11月)
障害の内容:聴覚障害(先天性難聴)
学校と専攻:大学・産業技術学部(2007年度入学) 大学院・建築デザイン専攻(2011年度入学)
首都圏在住の男性。4歳のときに先天性の難聴と診断され、補聴器を使う生活が始まった。小中高と普通校で学んだが、大学進学にあたって聴覚障害者に特化した教育を行っている大学を選び、そこで手話を覚えた。子どものころから絵を描くのが好きだったので、大学・大学院では建築を学び、建設会社に就職した。設計の仕事は様々な立場の人とコミュニケーションをとる必要があり、電話や会議で苦労することもあるが、相手と良い関係性を作っていく努力が鍵だと考えている。
語りの内容
大学に入るきっかけの前に、自分の母親が言ってたんですけど、僕が耳に障害があるってことは、やっぱり、自立を早くしてほしいって母親がもう昔から思ってたみたいで、やっぱ地元の大学に通うんじゃなくて、もう県外の大学に行ってほしいって、言ってました。
そこでどこの大学がいいか僕も全然分かってなかったんですけど、高校2年生のときに、聴覚に障害のある、専門の大学があるってことを知って、最初に魅力を感じたのは高い就職率だったんですね。自分ではやっぱりびっくりするような会社の名前がいっぱいこう大学のパンフレットに、いっぱいこう書いてあって、それで興味を持ったきっかけで、プラスして、僕が絵をずーっと描いてて、絵に関係する仕事をしたかったので、その専門のコースがあったんですね。デザインっていう。だからそういう意味で、耳の障害のある専門の、国立大学に、受験したいなと思ってて、それで実際に受験して合格して大学に入る形になりました。
で、大学に入る前にちょっと葛藤があって、何だろ、自分の耳は確かに悪いんだけど、普通の学校に通ってて、何だろうな、耳の障害のある専門の大学に通うってことは、自分の人生にどうプラスになるのかっていうのを、いっぱいこう考えたんですね、高校生活のときに。なぜかというと、大学ってたくさんあって、デザインの勉強をしたくても、ほんとに選択肢は全国いっぱいあって、なぜ、ここ、国立大の、専門の、聴覚の障害のある専門の学校に通うのかっていうのを考えたときに、やっぱこう、人生って、ざっくりこう80年ある中で、たった4年間、4年間の間だけ自分の体のこと、体とか障害のことを、じっくりとこう向き合って勉強するっていうのは、いいことかなと思って。絵が好きっていうことと、自分の耳、障害を受け入れて勉強するっていう、この2つがやっぱ大学に入るときのおっきなきっかけになってました。
理工系インタビュー08
- 大学院のゼミでは健聴者ばかりのディスカッションについていけなくて苦労した。代わりに先生とマンツーマンで指導を受けながら研究を頑張り、学年トップの成績を修めた
- 健聴者に配慮を求めながら対等な関係を保つためには、議事録になるような形でノートテイクをしてもらうなど、相手にもメリットがあるような提案をする必要がある
- 打ち合わせでは2人の人に協力してもらって、1人にはTeamsのコメント欄に内容を要約してもらい、もう1人にはスマホのGoogle音声認識アプリの字幕を表示してもらっている
- 最初に電話対応が必要な仕事に配属されたのは、今思うとパワハラだったと思うが、新入社員だったので同期と同じように働きたくて、苦しくても頑張ってしまった
- 大学から大学院まで6年間、ダンスを楽しんだ。音楽は聞こえなくても踊れるのを発信するのが楽しく、特に大学院では健聴の人たちと一緒に踊り音楽の幅が広がって楽しかった(NEW)
- 聴覚に障害のある人専門の大学は、高い就職率や絵の専門コースがあることが魅力だった。普通校から進学する葛藤もあったが、4年間自分の障害と向き合うのもいいかと思った(NEW)