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インタビュー時年齢:24歳(2019年8月)
障害の内容:肢体不自由(脳性麻痺)
学校と専攻:大学・人文科学(2014年度入学)
関東地方在住の男性。脳性麻痺で上下肢に障害があり、介助用車椅子を使用している。小中高は普通学校に通った。大学では英語を深く学びたいと思い、人文科学系の学部に入学した。翻訳ゼミに所属して翻訳をしたり、論文を書いたり、ゼミ仲間と外に出かけるなど、在学中は勉強だけでなく、とても多くの経験を積むことができた。現在は、自立生活センターで当事者スタッフをしている。
語りの内容
大学に入学するときに、結構友達とかできるかなっていうのは不安だった、できるかなとか、友達できたらいいなというふうに考えていた、なんですけど、やっぱり僕、そのとき結構、緊張が入ってて、力入ってて、性格も割と暗かったんで、1人でずっと、1人でというか母と一緒にずっと弁当食べてて、そういう友達とかは結構できづらい状況だったので、友達は1年生の頃とかはあんまり、できなかったです。しかも、母が隣にいる障害者の方って結構、何と言うの、客観的に見たらやっぱり話し掛けづらいというか、話し掛けづらいですよね。ということで結構、それで友達は少ないほうではありましたね。
ただ、先ほども話したゼミとかで、友達は、ゼミの仲間では、友達というか、そのゼミは結構、男性より女性が多かったんですけど、女性も僕に話し掛けたりしてくれたり。
あとその他、その他にも英語の授業でそういう、コミュニケーションを取る場面が、よくあるんですけど、そのときに話してくれたりする人も結構いましたね。それで、ちょっとした友達になったりとか…。
あと先ほどもお話したとおり、英語の授業に同級生が、小学校のときの同級生がいたっていう話をしたんですけど、その他にも、大学の校内を歩いていたら偶然、中学校のときの同級生とすれ違ったりして、そこでちょっと話して久しぶりだねって言って話したり、ってしたり。あとはその、そうですね、そんな感じで、友達というのは、そんな感じですね。はい。
インタビュー29
- 知らない言語に触れるのは新鮮で、もともと英語が得意だった。また社会や歴史も幅広く学びたいと思い、リベラルアーツを選んだ
- 脳性まひによる体の緊張で汗をかきやすいが、面接ではヘルパーや母親の同席は認められず、汗がたくさん流れて大変だった
- オープンキャンパスに何か所か行き、車椅子でエレベーターや教室の設備などが使えるバリアフリーかどうかをチェックした
- 早くから車椅子での生活も含めて第一志望の大学に相談していたが、高2の夏に急に、受験しても合格にはできないと言われた
- 自分は大学に対して配慮をなかなか求められず、大学側から意見を求められて初めて伝えるような状態だった。でも後輩には、もっと積極的に言ってほしい
- 中国語の授業の時に、自分だけテストをやらなくてもいいと言われたことがあり、なんで僕だけと思いつつ、半分はテストをやらなくていいのだと思って嬉しかった
- 自分も皆と同じように就活できると思っていたが、障害者雇用枠での就職をめざして説明会に通っても、ヘルパーを使っての就労は認められず、うまく行かなかった
- ゼミ論文は、まず本を読まなくてはいけないのが大変で、母親に手伝ってもらったが時間の制限もありなかなか進まなかった。代筆も、とても時間がかかった
- 当初英語を学びたいという思いで大学へ行ったが、実際には、小中高では習わなかった社会全体のことを学んだ。例えば仕事や対人関係について、深く考えることができた
- 入学からしばらく友達ができなかった時期があり、母親が介助で隣にいることで話しかけづらいようにも感じていた。だが徐々にゼミ仲間もでき、友達と話すことが増えた
- 大学からはヘルパーは出せないと言われてしまい、授業中のノートテイクや代筆、身の回りの介助をやってくれた。母親に対しては、感謝の気持ちと申し訳ない思いの半々だった