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インタビュー時年齢:21歳(2021年1月)
障害の内容:吃音
学校と専攻:大学・看護学部(2018年度入学)
関東地方在住の男性。小学校低学年の時に気づいたら「きこえとことばの教室」へ通っており、自分に吃音の症状があることを自覚していった。言葉が出にくいことで、同級生や、時には先生に笑われるという経験を繰り返したが、吃音は治らないと思って考え方を変えた。また、カナダの高校に1年間留学したことが大きな自信になった。ハンディキャップがある人に関心があり、高校時代に高齢者施設でボランティアをしたことがきっかけで、医療や福祉に関心を持ち、看護学部に進学して学んでいる。
語りの内容
留学は(高校2年生の時に)丸々1年間行ってて、僕はカナダに行ってたんですけども、そこの現地の高校にそのまま1人で行って、そこで1年間ホームステイしながらやってました。
あと、よくネットのニュースとかで、ネットの記事とかでもあるんですけども、日本語じゃないと吃音が出にくいみたいな話があったりなかったり、ネットニュースの記事とかであるんですけども、僕もやっぱり、日本語よりは英語のほうがしっかりしゃべれるのかなーっていうふうには、ちょっと留学の中で思い、思ったところがあって、明確な理由とかはほんとに全然分からないんですけども、なんか不思議と、なんかそういうことがあったりとかしました。
僕が行ってた留学先のカナダのほうだと、学校の中になんかずっと車椅子にいるような人だとか、そういう障害を持ってる人たちも、学校の中に普通に溶け込んでいて、なんかやっぱ日本だと特別学級みたいのがあったりする中で、僕とおんなじ授業受けてる人の中にもなんか車椅子に乗ってる人がいたりとか、また別の人が、授業はおんなじじゃないんですけども、学校歩いてたらなんか、ちょっと障害を持ってる、持っているであろう人となんか結構すれ違ったりとか、そういう人たちがそこら辺でよく話してたりだとか、そういう障害を持ってる人との共存みたいのが、日本よりはちょっとあって、あるのかなと思って、すごく僕はいいなって思いました。
自分が吃音であんまりしゃべれないことも、特に何にも気にされることなく、ありのままの自分を受け入れられてるってのが感じることができて、留学での経験ってのがすごく自分の中で結構ためになったというか、障害持ってる人でも普通に生活してるってのが、すごく僕の中で印象的で勉強になりました。
インタビュー35
- 小学校から通う自助会でスタッフをしている。話し方を笑われ一番辛い時期の小学生には心のケアをしていきたい。また、中高生にも、発達段階や状況に応じたかかわりをしている(NEW)
- 吃音の人は話すのに時間がかかるが、何もする必要はなく、ただ普通の人よりも多くの時間があればいいということを周囲が知ると、社会が良くなるように感じている(NEW)
- 入学してから徐々に周囲と関係性ができてくると、自分のことを話すようになった。吃音は特別なことをして欲しいわけでなく、何も言わずに時間をくれればいいと伝えている(NEW)
- 高齢者住宅でのアルバイトでは、自分が少しどもったくらいでとやかく言う人はいない。アルバイトを通じて様々な人がいることを知り、当たり前の気遣いを学んでいる(NEW)
- 接客業のバイトの面接で吃音のことを伝えると険しい顔をされて不採用のことが何度かあった。悔しい思いもあるが、自分と相性のいいところを頑張って探すようにした(NEW)
- 合唱とバンドとミュージカルができるインカレのサークルに入っているが、歌っている時は全くどもらず、楽器の演奏は話さないということもあり、とても活動を楽しんでいる(NEW)
- 不思議と日本語より英語のほうがしっかり話せる感覚があった。また同じ授業や学校の中にも障害のある人が普通に溶け込んでいて、自分の吃音も気にされることがなかった(NEW)
- オンライン実習での発表では先生やクラスメイトが見てくるので緊張してしまう。また自分が話すときの反応が分からない時も緊張して話せないこともあり、大変だと思っている(NEW)
- グループワークで発表が回ってくるとすごく困ることはあった。緊張すると余計に話せなくなるので、時間がある時は原稿を先に書いて読むだけにするなど対処していた(NEW)
- 面接は吃音の症状でどうしても詰まってしまうので、高校の先生に何回も練習してもらった。とても大変だった思いがあるが、その分、他の試験科目でカバーしようとも思っていた(NEW)