※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:47歳
インタビュー時:51歳(2008年2月)

東海地方在住。2004年、乳がんと診断され、右乳房温存術、追加切除術、抗がん剤治療、放射線療法を受けた。2006年、骨転移で放射線療法と抗がん剤治療を受けた。2007年、肝転移、胸膜転移で抗がん剤治療を開始。金融機関に勤務し、休職と復職を繰り返してきた。治療中に夫と義父を看取っている。

語りの内容

まず免疫力を高めるものはどんなものがあるんだろうっていうのを、すぐそばに本屋があるもんだから、インターネットで見たり、本屋でいろんな人の書いたものを見て、絞ったんですよ。で、今やってるのがニンジンジュースと、それから、あのジンジャー紅茶。ジンジャーティー。それを1日3~4杯、熱い紅茶を飲む。これは体温を高くする。で、もちろんニンジンジュースは、ベータカロチンとかいろいろそういうもの。
それと、先ほどちょっと飲んでたんだけど、ファイトケミカルを取るということで野菜スープ。コトコトコトコト煮た、煮出した、味が全く付いてないスープ。それからねばねば食品。それから発酵食品。で、ヨーグルト。さっきもヨーグルト。で、ヨーグルトを、あの、ビフィズス菌をちゃんと腸内まで届けてもらうように、きなことかオリゴ糖が入ってるものとか。あと柑橘系の食べ物を食べるとか。で、あと、キノコ類、海藻類。
で、そういったものを、毎日、そんなたくさんでなくて。まあ、野菜はなるだけ400グラムとかってあるけれど、それはもうジュースにしちゃったり、炒め物にしちゃったりとかって。で、そうやって自分の食事を1日。で、まんべんなくいろんなものを食べる。で、ご飯は玄米…玄米が駄目だったんですよ(笑)。2ヶ月くらいやったけど、どうも、どうも駄目で、今は十六穀、雑穀ご飯にして。で、太っちゃいけないっていうのもあるんで、で、自分なりに、自分の食べれるもので、食事療法を1日分メニューを書いてやってます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧