医療的ケア児というのは、日常生活を送る中で、人工呼吸や呼吸を楽にするためのたん吸引、チューブから栄養をとる経管栄養などの医療的ケアを必要とする子どもたちです。医療の進歩により、このような子どもたちは年々増加しています。「医療的ケア児の家族の語り」では、そうした子どもたちの20代から50代のご家族41名(母親34名・父親7名)にインタビューを通じて語っていただいた体験談を掲載しています。
各テーマのページを開くと、そのテーマについて語っている体験者たちの 1-4 分の短い「語り」の映像・音声・テキストを見ることができます。
また、年代別のページから、 個々の体験者の語りを見ることもできます。それぞれのページに入るには、各タイトルをクリック・タップしてください。(2023年7月公開)
インタビュー期間
2019 年 11 月 ~ 2023 年 1月
対象者
30 代から 50 代の医療的ケア児の家族 41 名 (母親 34 名 ・ 父親 7 名 うちご夫婦 4 組)
「医療的ケア児の家族の語り」ページは、トヨタ財団2019年度研究助成プログラム「医療的ケア児の家族の「語り」によるデータベース構築ー家族と地域のつながりを生み出す社会的資源として(研究代表者尚美学園大学総合政策学部 畑中綾子)」の助成を受けて作成されました。
認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。