本日「健康と病いの語り」8つ目のデータベースとして「新型コロナウイルス感染症の語り」ウェブページ(パイロット版)を公開しました。
これは「新型コロナウイルス感染症の語りデータベース」構築に向けた予備調査として、2021年1月~3月に行われた10名の患者さんとご家族へのインタビューにもとづいて作られた「パイロット版」データベースです。
通常ディペックス・ジャパンでは一つの疾患について35~50名のインタビューをご紹介していますが、現在このパンデミックが私たちの日常に与えている大きな影響を考えると、早く結果を共有すべきと判断し、10名分のパイロット版を公開することにしました。詳しい経緯については、「新型コロナウイルス感染症の語り(パイロット版)開設にあたって」をご覧ください。
このパイロット版では、2020年3月から2021年1月までの間で、新型コロナウイルスに感染された患者8名(男女各4名)と患者家族2名(男女各1名)にインタビューした内容を分析し、自分や身近な人が感染したら、どういうことが起こるのか、これまであまりメディア等で報道されていない話題にも注目して、7つのテーマをピックアップしてご紹介しています。
感染の経路
症状の始まり
急性期の主たる症状
感染者の不安と苦悩
仕事・職場への影響
幼い子どもとコロナ感染
感染後の人生観・世界観
本調査は現在も進行中です。さらに30名程度のインタビューを追加して、フルスケールのデータベースを来年春に公開することをめざしています。インタビュー協力者を募集中です。インタビューに協力していただける方はこちらからどうぞ。