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インタビュー時年齢:36歳(2019年8月)
障害の内容:内部障害(下垂体機能低下症、特発性過眠症)
学校と専攻:大学・心身障害学(2001年度入学)、大学院修士・障害児教育(2005年度入学)、大学院博士・障害科学(2008年度入学)
関東地方在住の女性。おそらく生まれた時から病気はあったが、「体が弱い」というだけで明確な診断なく育った。自分を理解したいという思いから、大学は障害を持つ人の心理や教育を中心に学び、もう少し知りたくて、その後大学院に進学した。大学院博士課程在学中の25歳の時に「下垂体機能低下症」、32歳の時に「特発性過眠症」と診断された。現在は、大学で教員をしている。
語りの内容
割りと幅広い授業を取ってたんですけれど、あの、思い出すこととしては、あの、ディスカッションの授業があったんですね、1年生のときに。ちょっと人と違うかもしれないなんて思いながら、そういう科目を取ってて。で、当時、まあ学科を超えて、えー、まあ履修する人がいて、で、1つのテーマについて毎回ディスカッションするっていう授業だったんですけれど、あの認知症をどう思うかというテーマでディスカッションしていったときに、決定的に他の学生と自分の考えが違ってたのは今でも覚えてます。
で、何が違ったかっていうと、その忘れるっていうことについてすごく、あの、私以外のメンバーはネガティブに捉えていたんですよね。悲しいことであると捉えていたんですけど、私はちょっと違っていて何かこう、まあ、いい思い出も忘れるんだけれど嫌なことも忘れるよねって言ったら、すごいこう反論されて。あ、何かそういった考え方、その何だろうな、考え方とか大事にしていることとかも他の人と、あ、違う側面もあるのかなって、あの、気付かされた授業でした。
変な回答になっちゃうかもしれないんですが、あの、自分自身のことを、えー、まあ、簡単には分からないっていうことが分かったというのが4年間での気付きで、あの、障害のある人の生活についての研究というのが、その魔法のつえで触ったように、ぱっと解き明かされていくわけじゃないんだというのが、あの授業ですとか、あの先輩方の研究を通じて分かってきたというのが学部時代ですね。なので、えー、まあ、すぐには解き明かされない自分がいる。で、それについて、その自分自身と、まあ、これからの人生も長く付き合っていかなきゃいけないんだなという所を、えー、まあ、理解したのが学部時代だと思っています。
まあ、自分のことが分かるかもしれないと思って、えー、ずっと選択をしてきたので、まあ、分からない、自分のことがすぐには分からないという結論に達して残念がるかと思いきや、あまり残念だとも思っておらず、あの、少しずつ分かっていく楽しみもあるのかもしれないというような、あの、まあポジティブに捉えている自分もいて。
そういう考え方が、あの、自分の中でできるのかって思ったら少しこう、まあ分からない、じ、分からない自分によって苦労もあるかもしれないんだけれど、あの、苦労だけじゃない、えー、まあ、卒後もあるのかな、なんていうことは考えてました。
インタビュー28
- 人間関係がうまくいかない経験から心理学を学ぶつもりだったが、さらに自分を考える材料をくれるかもしれないと思って、障害のある人の心理や教育を学ぶことに決めた
- 教職課程には教育実習だけでなく介護体験なども必要で、体力的にしんどかった。特別支援学校での実習には行ったが、それがかなりしんどく、その後教職をあきらめた
- 高校時代から引き続き、大学でも囲碁部に入っていた。他大学との対局や町中の碁会所、一般の大会での出会いを通じて、同じ学生でも雰囲気の違う人たちや全く世代の違う人たちと関わることができた
- 一番長く続けたのは神社の巫女(みこ)さんバイトで、体調面でコンビニよりも安心してできるんじゃないかと、親に神社に連れていかれて始めたのがきっかけだった
- 飲食店のバイトは体力勝負なところもあって自分には難しいと思った。だが、色々なバイトを経験することで、自分が生きていく場所を探せると思えるような感覚があった
- ある大学に応募した際、履歴書に病気のことを書いたら、指導教員に「難病患者に助教が務まるのか」と問い合わせが来た。それ以降、病気のことを書くのをやめた
- 授業を通じて、自分は人と違う考え方をするのかなと気づかされた。また自分自身のことは簡単には分からないということが分かったというのも、4年間の大きな気づきだった
- 母親からは、大学を選ぶ時も、一人暮らしを始めた時も心配された。だが徐々になんとかやれている様子を見て、自分が決めたことをやればいいという接し方になっていった
- 大学で障害を持っている人たちを目にしたり話を聞いたりしていなければ、医務室に時々お世話になるなど、自分が他人と違うということを受け入れていなかったかもしれない
- 直接病気や履修の相談をしたことはないが、大学にはいろんな先生がいたので、研究室を訪ねて自分が話しやすい人ってどんな人だろうと探っていたようなところはあった