インタビュー時年齢:42歳(2019年10月)
障害の内容:重複障害(視覚障害(全盲)、上下肢の肢体不自由、てんかん、発話障害)
学校と専攻:大学・社会福祉系
九州地方在住の女性。未熟児で生まれ、視覚と下肢の肢体障害、てんかんがあった。また出生時から呼吸器が弱く声が出にくく、20歳頃からは発話はパソコンで行っている。高校までは視覚の特別支援学校で学び、大学は通信制に入学し、社会福祉を学んで社会福祉士の受験資格を取得した。卒業までの期間は15年ほど。32歳頃に先天性股関節不全症があることが分かり、現在は電動車椅子を使用している。
語りの内容
――ご自身としては、あの、いろいろ大変だったけど、でも、大学で学んだことっていうのは、ご自身にとっては、どういう経験だったかなというふうに思われますか。
非常に、豊かな経験ができたと思います。理由は、私は大学に入るまで健常者の学校で学んだことがなかったので、健常者と学んで、なおかつ対等に評価されることがなかったです。しかも最初でお話ししたように、自分で選んで、自分で必要な書類を読むという経験や、いろんなものの中から選択するという経験をしてきませんでした。
もちろん、読んでくださる人たちにとってはとてもうるさい利用者だし、書き方一つにも文句を付ける、不届きな人だったので、ひどい障害者だなと、われながらに思ったこともありましたけど、でも真の平等って何だろうとか、真の学びって何だろうっていうことについては、とてもいろいろ学びましたし、考えるきっかけになりました。
――分かりました。ご自身は、あの随分昔のことだからとは言いつつ、でもすごく豊かな時間を過ごされたというふうに話されたんですけど、この先ご自身としては、あの大学生活のことだけではないのかもしれないんですが、将来どうなりたいなとか、社会に対して、自分は社会に対して何ができるとか、何かそういうことで思われることってありますか。
やっぱり、私が受けてきた思いを、今度は後輩にお返しというか、かたちで恩返しができるとまずいいと思います。あとはできることは、すごく少ないと思いますが、重複障害や言語に障害を持って、まだ人権を奪われた障害者は多いです。そういう人たちの声を拾えるだけ拾って、その人が幸せになれるように、お手伝いができればいいなとは思います。
あとはまあ、制度をもっと変えていかないと、重複障害者は、駄目、重複障害者はいけないと思うので、そことかをいじっていければいいなと思います。
インタビュー33
- 声が出にくいのでパソコンで筆談をしていたが、当時はパソコンを使うことに否定的な風潮が強かったので、面接がない入試の大学を探した(テキストのみ)
- 入学に際して大学(通信制)から、何も配慮しないがそれでもいいという誓約書を書くように言われ、送られてきたテキストも資料もすべて紙で大変だった(テキストのみ)
- 社会福祉の実習先を探したが、重複障害だとどこに行っても断られた。てんかんの施設でも、自分にてんかんがあるから露骨にだめだと言われてしまった(テキストのみ)
- 障害者が福祉の担い手を目指すと、障害があるのに偉いねという言われてしまうこともあるが、実習では福祉の専門職として見てもらえて、厳しかったが良かった(テキストのみ)
- 大学前は健常者と一緒に学んだことがなく、健常者と学んでしかも対等に評価されることがなかったが、大学で学んだことで、真の平等について考えた(テキストのみ)
- 自分が持っている価値観や文化が当たり前ではないので、そうじゃない人がいたときに、何かができない人ととらえるのではなく、文化が違うととらえてほしい(テキストのみ)
- 配慮がない中で必死に続けたのは、「やっぱり無理だった」と言われたくないという親への意地だった。卒業証書が送られてきたら、親はとても嬉しそうにしていた(テキストのみ)