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インタビュー時年齢:41歳(2018年12月)
障害の内容:全身性の肢体不自由(脳性麻痺)
学校と専攻:大学・医学(1995年度入学)・大学院・医学系研究科生体物理学(2006年度入学)
中国地方出身の男性。電動車椅子を使用している。高校までは普通学校に通い、周囲に勧められて進学を決め、首都圏の大学へ進学した。同時に一人暮らしを始めて、「お互いさま」で友人の助けを借りながら生活を続けた。もともとは数学が好きだったが、人への関心が高まり、専攻は医学を選んだ。実習や研修では教科書通りにいかない身体である難しさを感じたが、そのつど周囲とのつながり方を考え、工夫と調整を重ねた。現在は大学の研究者。
語りの内容
制度に囲い込まれてしまうことで、つまり周りはみんな親切で、えー、制度で支えられているときに、何となくフラストレーションはあるんだけど文句が言えないっていう状況にもしある人がいたならば、少しですね、その、囲い込まれた囲いの向こう側に行ってみようか、その、親にくるまれている状態と近いんですけどね、私が親にくるまれて外につながれなかった状況と似たようなことが起きているとしたら、その外側には他の障害者がいっぱいいるので…。
で、やっぱりですね、比較によって怒りが湧いたりするんですよね。あるいは、こう、他の人はこんなことができているのかとか、他の人はこんな暮らしをしているのかっていうふうに知ることで、はっと気付くことがやっぱりあると思うんですね。
昔、制度がなかった時代というのは、しょっちゅう他の障害者と出会って比較し放題だったんですね。なので、希望を与えてくれもするし、怒りを感じることもあるし、ずるいって思うこともあるんですけど。
それでも、その何ていうんでしょうか、そのモチベーションっていうのはやっぱり他の人を知るところから始まるので、支援者と自分だけにならずに障害を持った人同士でお互いのことを紹介し合う場所っていう、知り合う場所っていうのを持っておかないと、適応的選好というか、こう選択肢の中だけで満足させられてしまうような状況に容易に陥りやすい世代が出てきやすいと思うんですよね…。なので、そうですね、その…、メッセージとしてはやっぱり他の障害者と出会う機会っていうのがますます重要になってくるかなと、思いますね。
インタビュー04
- 当初は数学を勉強したかったが、入学後の独り暮らしやサークル活動を通じて社会や人の多様性を勉強したくなり、医学を専攻することを決めた
- 親に頼っている生活に先がないと思っており、一人暮らしをすることも一つの当時の自分の目標だった
- 解剖学実習など手を動かしながら顕微鏡を覗くような授業は、できるところはやって、できないところは班の人からサポートしてもらう状況だった
- 実習では、処置について不安を感じたり、手術室で外科は難しいだろうなとも思った。一方で、内科で患者さんの鑑別診断をすることなど、自分が貢献できる場所があるとも感じた
- 制度がある程度整ってきた世代の特有のしんどさがある。障害の種別にもよるし、一生懸命やってもらっているので、それ以上文句が言えないということも多いと思う
- 障害学生の支援制度が整いつつある中、フラストレーションはあるが文句は言えないという人がいたら、支援者と自分だけにならずに、他の障害をもつ人に会うといい
- 自分にとって大学は、障害ゆえに傷ついたり困ったりしたことに、知や言葉によって対することを教えてくれた場だった。学問の中に、傷や困難に対するヒントがあると思う
- いまだに障害学生支援はしぶしぶやるような面があるが、大学は研究者が様々な知恵を持っている場なので、障害学生支援を知的好奇心の対象としてほしい(次のクリップに続く)
- バリアフリー支援室はまだ一部の専門性に偏っているが、支援室が全ての学問に開かれて障害学生が抱える傷や困難と学問をつなげられたら、地域にとって資源になる
- 最初は自分で一通りやってみて、難しい部分は同級生に手伝ってもらうこともあった。試行錯誤を重ね、親がいなくなっても最低限の暮らしは出来そうだと自信を得た
- 医学部への進学は当時学部内でも議論になり、ある教授がアパートに様子を見に来たが、前日に仲間と空けた一升瓶が転がっているのを見て、「彼なら大丈夫」と報告されたそうだ