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インタビュー時年齢:35歳(2019年8月)
障害の内容:聴覚障害(難聴)
学校と専攻:大学・障害児教育(2002年度入学)
東北地方出身の女性。生まれつきの難聴。4世代の大家族で育ち、小中高は普通学校に通ったが、聞こえないことを誰にも言わないで過ごしていた。大学進学を機に実家を離れて、初めて聞こえない人と交流を持ち、授業にはノートテイクをつけ、手話も学んだ。大学時代は自分の聞こえ方と向き合う機会が多くあった。現在は、夫と義両親と四人暮らしで、小学校の教員として働いている。
語りの内容
日本の基準はすごく世界と懸け離れていて、えーと、私の聞こえでやっと一番下の6級が取れるレベルなんですね。他の国に行くと、もっと聴力が軽い方でも障害者手帳を取れるんですけど、日本では取れないですね。で、検査の内容っていうのが、ピーっていう音が聞こえるか聞こえないかっていう判断なので、言葉の聞き取りの判断は基本的には、うーんと、基本的にはないので。ただ、その、うーんと、障害の、まあ、感音性難聴とか伝音性難聴とか、まあ、難聴の種類を分けるのに、その言葉の一文字、一文字の識別はするんですけど、はい、言葉の識別はしないので、デシベル数と日常生活は一緒にはできないですね。同じ50デシベルでも、あの、聞き取りが良い方と良くない方と、はい、補聴器が有効的に使える方と、使えない方といらっしゃるので、はい。
インタビュー26
- 高校を卒業するとき、一番にまず実家を出て親元を離れることを考えて大学を選び、支援の受けやすさのイメージで学部を選んだ
- 自分より聞こえない先輩にはノートテイクがつくが、自分の場合は、聞こえるでしょ?と言われた。その先輩は、情報保障の必要性をうまく説明できていたのだと思う
- 実習では、理解が得られず大変だった。悪い癖が抜けず、初対面の人に配慮を求めていいかどうかすぐに判断してしまい、実習先では対話のための努力もしなかったように思う
- 最初のオリエンテーションで、今がチャンスと思って難聴だと周囲に伝え、ノートテイクや情報保障のことを聞こえない先輩に教えてもらって、徐々に使うようになった
- アルバイトは、小学校のプールの監視員やテストの採点、模試の丸つけなど、色々やった。居酒屋の皿洗いのアルバイトでは、聞こえないことで嫌な思いをして辞めた
- 自分でノートテイクを利用しながら、大学のノートテイク活動の運営にも関わったことで、情報保障のノウハウなどを学び、職場に出てから必要なことなども持って卒業できた
- 聴覚障害に関する日本の基準は、世界とはかけ離れており、他の国だと自分より軽度でも支援がある。日本は検査も音が聞き取れるかだけで、言葉の聞き取りの判断がない
- 大学で聞こえない人に会い、早く聞こえない人の仲間になりたいと思った。だが次第に聞こえない人との違いを知って、自分は聞こえない側にはいけないとも感じるようになった
- 友達は、自分が聞こえていないことを分かっているような時も、教えてと言わないと教えてくれなかった。友達と言えども、教えてと言わないといけないんだなと思うようになった
- 大学の一時期、人と距離を置きたかった時期があった。親友はそれに気づいて、詮索することなく受け入れてくれた。自分の聞こえについては、ずいぶん彼女に整理してもらった