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インタビュー時年齢:40代(2019年8月現在)
障害の内容:聴覚障害(ろう)
学校と専攻:大学・心身障害学(1991年度入学)
関西地方在住の女性。両親と妹、弟の5人家族。5歳の時の高熱のあと聞こえなくなった。小中高は普通校に通い、とにかくしっかり勉強をしようと努力していた。大学は、心身障害学を学べるところを選んだ。大学に入ってろう者の先輩に会い、手話を覚えて世界が大きく広がり、その後大学院に進学し、アメリカへの留学も経験した。現在は研究者で、障害学生支援の仕事をしている。
語りの内容
障害者差別解消法ができて、大学中も障害学生支援の体制は少しずつですが整いつつあると思います。ただ、逆にいえば、単純なメニュー化になってしまうこともあると思います。いつも思うのは、情報アクセシビリティーに関して、特に大学院で学ぶ学生に対しては、情報アクセスの質がすごく大事だと思っていて、大体通じるでは駄目だと思います。だいたい通じた、分かった、ではまずいと思います。
で、どこまでその質の良い情報保障や支援を求めるのか、用意をするのかを考えると、障害学生の側も、自分が本当に良い支援を受けた経験がない場合は、これが必要だとは言いません。いつも漏れの多いノートテイクを見ていれば、これがスタンダードだと思います。手話通訳も同じで、漏れがおおくても、これが普通なんだと思ってしまう。場合によっては、手話通訳は専門用語の通訳が無理だから、大学院になったら手話通訳は無理だと言う学生もいます。そういう学生は、やっぱり本当にいい通訳や情報保障を受けた経験がないのです。
学生はそこまで求めていない、満足している、みたいに支援者側も誤解をします。言わないから必要ない、言わない、求めないので現状でOKなんだと思ってしまいます。そういうギャップが起きているのをいつも見るように感じます。なので、学生がなにも言わないので問題がないのではなくて、我々が支援した内容をきちんとモニタリングしなければなりません。これからはそういったところを大切にしていきたいと思っています。
インタビュー27
- 将来は耳を使わない仕事がいいと思っていた。医学部にも興味があったが当時は欠格条項があり、それを改正してまで医者になろうとは思わなかった(手話)
- アメリカでは自分で電話を使うことができ、テレビにも全て字幕がついていて、これはすごいことだと思った。情報保障の重要性を実感した(手話)
- 当時日本には手話に関する学術的な研究は少なかったが、留学中に手話言語学の勉強をしたりするなかで研究のヒントを得て、それを博士論文につなげた(手話)
- 当時は手話自体への評価がまだ認められていなかったが、学部生なりにろう教育の専門家が間違っているのではないかと考え研究をして、それが大学院進学につながった(手話)
- 何がどこまでできるのかという限界を作るのは自分自身で、自分が限界を作らなければ先に進むことができると思う。チャレンジ精神を大事にしてほしい(手話)
- 障害学生支援体制は整いつつあるが、行った支援がこれで良いか、大学は支援内容をきちんとモニタリングする必要がある。自分も今後はそういう点を大事にしていきたい(手話)
- 大学で手話に出会い、聞こえないことを隠さず生きることを両親に伝えた。両親は最初心配していたが、後に自分の体験を書いた本を見せたとき、理解してくれた(手話)
- 入学後にろうの先輩に会い、大学の学生支援の仕組みを教えてもらった。また、手話サークルで手話を覚えたことで、社会で必要なコミュニケーションを学ぶことができた(手話)