インタビュー時年齢:42歳(2019年10月)
障害の内容:重複障害(視覚障害(全盲)、上下肢の肢体不自由、てんかん、発話障害)
学校と専攻:大学・社会福祉系
九州地方在住の女性。未熟児で生まれ、視覚と下肢の肢体障害、てんかんがあった。また出生時から呼吸器が弱く声が出にくく、20歳頃からは発話はパソコンで行っている。高校までは視覚の特別支援学校で学び、大学は通信制に入学し、社会福祉を学んで社会福祉士の受験資格を取得した。卒業までの期間は15年ほど。32歳頃に先天性股関節不全症があることが分かり、現在は電動車椅子を使用している。
語りの内容
思うのは、いろんな人が世の中にいて、それが当たり前になること。それと自分が持ってる価値観とか考え方、習慣、文化が、当たり前なのではなくて、そうじゃない人たちもいて、そうじゃない人たちを、何とかができない人とか、何かが欠けた人とか、そういう目で見るのではなくて、そういう文化を持った人、とか、そういう性質の人っていうふうに受け止めつつ、じゃあ、その人たちが社会の中で生きていけるには、私たちと同じように住みやすい、楽な思いをして、楽しく生きれるようにするには、どうすればいいかを考えてほしいと思います。
そうするためには、やはりいろんな人と接していくことととか、本を読むとかテレビを見るということも大事ですし、想像力を培っていくという教育はとても大事なことだと思います。
インタビュー33
- 声が出にくいのでパソコンで筆談をしていたが、当時はパソコンを使うことに否定的な風潮が強かったので、面接がない入試の大学を探した(テキストのみ)
- 入学に際して大学(通信制)から、何も配慮しないがそれでもいいという誓約書を書くように言われ、送られてきたテキストも資料もすべて紙で大変だった(テキストのみ)
- 社会福祉の実習先を探したが、重複障害だとどこに行っても断られた。てんかんの施設でも、自分にてんかんがあるから露骨にだめだと言われてしまった(テキストのみ)
- 障害者が福祉の担い手を目指すと、障害があるのに偉いねという言われてしまうこともあるが、実習では福祉の専門職として見てもらえて、厳しかったが良かった(テキストのみ)
- 大学前は健常者と一緒に学んだことがなく、健常者と学んでしかも対等に評価されることがなかったが、大学で学んだことで、真の平等について考えた(テキストのみ)
- 自分が持っている価値観や文化が当たり前ではないので、そうじゃない人がいたときに、何かができない人ととらえるのではなく、文化が違うととらえてほしい(テキストのみ)
- 配慮がない中で必死に続けたのは、「やっぱり無理だった」と言われたくないという親への意地だった。卒業証書が送られてきたら、親はとても嬉しそうにしていた(テキストのみ)