インタビュー時年齢:42歳(2019年10月)
障害の内容:重複障害(視覚障害(全盲)、上下肢の肢体不自由、てんかん、発話障害)
学校と専攻:大学・社会福祉系
九州地方在住の女性。未熟児で生まれ、視覚と下肢の肢体障害、てんかんがあった。また出生時から呼吸器が弱く声が出にくく、20歳頃からは発話はパソコンで行っている。高校までは視覚の特別支援学校で学び、大学は通信制に入学し、社会福祉を学んで社会福祉士の受験資格を取得した。卒業までの期間は15年ほど。32歳頃に先天性股関節不全症があることが分かり、現在は電動車椅子を使用している。
語りの内容
で、大学を探したら、普通の大学は、まず面接があるんですね。で、面接は、どうしても、逃げたかったので、面接ないところを探しました。
――面接が嫌だと思われていた理由をちょっとお伺いしてもいいですか。
今でこそ、パソコンが普及して、パソコンが庶民の生活の中に入ってくるのが当たり前な時代になっています。
でも、私が学生になろうとしていた頃は、パソコンは高級品で、まあ、“ボンボン”が持つものだろう、超一流の貧乏人には関係ないなって思ったことと、今でこそ代替コミュニケーションが普及して、iPod、パソコン、トーキングエイドなんかでガンガン話をしてもあんまり何も言いませんが、昔は結構それが駄目なことなんだ、悪いことなんだっていうふうに、言われる風潮が強かったんです。だから私もパソコンで話をすると、大学は私を通さないだろうっていうふうに、思っていました。
インタビュー33
- 声が出にくいのでパソコンで筆談をしていたが、当時はパソコンを使うことに否定的な風潮が強かったので、面接がない入試の大学を探した(テキストのみ)
- 入学に際して大学(通信制)から、何も配慮しないがそれでもいいという誓約書を書くように言われ、送られてきたテキストも資料もすべて紙で大変だった(テキストのみ)
- 社会福祉の実習先を探したが、重複障害だとどこに行っても断られた。てんかんの施設でも、自分にてんかんがあるから露骨にだめだと言われてしまった(テキストのみ)
- 障害者が福祉の担い手を目指すと、障害があるのに偉いねという言われてしまうこともあるが、実習では福祉の専門職として見てもらえて、厳しかったが良かった(テキストのみ)
- 大学前は健常者と一緒に学んだことがなく、健常者と学んでしかも対等に評価されることがなかったが、大学で学んだことで、真の平等について考えた(テキストのみ)
- 自分が持っている価値観や文化が当たり前ではないので、そうじゃない人がいたときに、何かができない人ととらえるのではなく、文化が違うととらえてほしい(テキストのみ)
- 配慮がない中で必死に続けたのは、「やっぱり無理だった」と言われたくないという親への意地だった。卒業証書が送られてきたら、親はとても嬉しそうにしていた(テキストのみ)