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インタビュー時年齢:24歳(2019年3月)
障害の内容:肢体不自由(脳性麻痺)、電動の車椅子使用
学校と専攻:大学・表現学部(2013年度入学)
関東地方在住の女性。脚本家になる夢を持ち、視野を広げたいと思って大学進学を決めた。言葉による表現に関心があり、「表現学部」を選んだ。卒論で関心のあるテーマで論文を書きあげたことは、大変だったが楽しかった思い出。ゼミ仲間ともいい時間が過ごせた。現在は、大学で学んだことを活かしながら、広報のアルバイトを行っている
語りの内容
で 、受験までに、えーと、どんな準備をしたかっていうと…、作文と面接だったので、作文はその受験指導をしてくださる先生が論文の問題を用意してくれて、それに対して自分の意見を書くっていう練習を続けたりとか。
あと、放課後もその学校に残って、その意見文を書くっていう…、練習を続けた、続けたりとか、あと自分の、思ったこととかをスムーズに書けるようにというか…、そういった要点をまとめる練習みたいなのを中心にして、えーと…、受験のその準備を作文のほうではしていって。
そうですね、面接のほうでは、何人かの先生に面接を、面接の練習をしていただいたときに良かったところと、もうちょっとこうしたほうがいいよっていうところの…、ワークシートみたいなのを担任の先生に作っていただいて。
えーと、それをもとに、それを面接官の先生に渡して終わった後に記入していただいて、1回終わったら…、その評価を書いてくれた紙が返ってきて、それを次に生かしてっていうふうなかたちで、何人かの先生と面接を重ねていきました。
インタビュー10
- 推薦入試のための作文は、高校の先生に問題を準備してもらい見てもらった。面接も、何人かの先生に練習をしてもらって本番に臨んだ
- 脚本家になりたいという夢があり、それが大学に行きたいと思った最初のきっかけだった。大学に行き視野を広げる経験をしてみようと思った
- 文章で伝えることがすごく好きで、日本語の文章を使って人に伝えることが自分の好きなことにつながるかなと思い、卒業論文では「若者言葉」の研究に取り組んだ
- 大学で日本語について学び、普段何気なく使っている言葉を違う角度から見るような広い視野を持てるようになった。世界が広がったことで自分の成長を感じた
- 大学進学は自分には挑戦で、最初は不安しかなかったが、飛び込んだら出来るようになったことが増えた。挑戦した結果、思っていたのと違ったとしても今を楽しんでほしい
- 当時は大学でヘルパーが使えなかったので、食事の際は友人にスプーンを取ってもらうといったことをしていたが、トイレは頼めず、有料のヘルパーを頼んでいた