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インタビュー時年齢:27歳(2019年2月)
障害の内容:重複障害(盲ろう)
学校と専攻:大学:社会福祉学(2011年度入学)、大学院:情報アクセシビリティ(2017年度入学)
関東地方在住の男性。大学入学前は、盲学校、ろう学校等で学んだ。点字や触手話を使う。将来、盲ろう者の役に立つ仕事がしたいと思い、社会福祉を学ぶために大学に入学して、6年かけて卒業した。大学で健常者の人と一緒に学んだことで、大きく世界が広がった。卒業後は、情報アクセシビリティを学ぶために大学院に進学し、現在は寮生活を送っている。
語りの内容
まず、高校生のときに、将来、仕事は何にしようかなあと考えました。他の盲ろう者の方にもいろいろ…盲ろう者の支援もしていきたいなあ。そのためには…福祉の勉強をしたいなあ。できる…、その福祉の勉強をできる大学に入ることをまず考えました。まず20くらいの大学に行って、相談をしてきました。大学の講義のときに通訳など支援をしていただけるのかどうか、そのことについて相談しました。私は盲ろうですので、触手話という方法で通訳を受けなければなりません。ですので、通訳者を付けてくれる大学を探しました。
ですけれども、通訳を付けるためには、そのための費用が必要です。そのためにほとんどの大学からは、通訳は付けるのは難しいといって、入試は受けてもいいけれども、もし合格してもその後は責任を持てませんというふうに言われてしまいました。
その結果2つだけ、大学から、試験を受けることができるということになりました。1つ目の大学は落ちてしまったんですけれども、2つ目の大学には合格することができました。
インタビュー07
- 将来は自分と同じ盲ろう者の支援をしたいと思い、そのために福祉の勉強が必要だと考えて専攻を決めた(手話)
- 大学ではパソコン通訳のソフトや、それを点字で受けるための知識がなく、主に触手話だった。大学院では、パソコン通訳を点字で受けるようになった(手話)
- 教科書の内容をテキストデータに変えてもらっていたが、それでも読みにくいものもあった。また専門用語はあらかじめ授業の内容を通訳にも送ってもらっていた(手話)
- 盲ろう者支援センターでの実習も検討したが、利用者の自分が他の利用者の個人情報に触れてしまうため受け入れらなかった。結局、資格取得は目指さないことにした(手話)
- 学内の手話サークルに通ったこともあるが、健聴者ばかりで手話の歌の練習をする程度だったので、学外の聴覚障害学生のグループに参加して、コミュニケーションを取っていた(手話)
- 大学では、健常者がどのような生活をしているのかということを知ることができた。例えばカラオケやゲームセンターに行くようなことも、実際体験することができた(手話)
- 最近は障害学生に対する理解も少しずつ広がっているので、将来、他の障害学生が大学で学ぶためにも、諦めないでほしいと思う(手話)
- 盲ろう者のほとんどは家に引きこもっていて、他の盲ろう者を知らないまま過ごしている。行政に支援の必要性を訴えていきたいし、大学に行けた自分はその意味を考えたい(手話)
- 自分磨きのために大学に行きたいと思ったが、親も自分を大学に行かせたがっており、様々なサポートをしてくれた。実際大学に入って良かったと思うことが沢山ある(手話)