障害の内容:肢体不自由(脳性麻痺)
学校:大学
首都圏在住の女性。脳性麻痺による肢体不自由(四肢体幹機能障害)で、電動車椅子を使用。障害のない子と同じように育てたいという親の方針があり、小中高と普通学校に通い、大学はパソコンを学べる学部に進学した。大学時代は、友人との他愛ない日常生活が、本当に楽しかった思い出がある。卒業を機に実家から出る準備を始め、現在は24時間ヘルパーを付けて一人暮らしをしている。
語りの内容
私が行った大学の学部だったり、学科を決めたきっかけは、私は、全然福祉と関係のない学部に行ってたんですけど、そのときから考えてたのは、あの…、いずれ福祉に関わることになるというのは…、進学前から感じていたことなので。
私、脳性まひの障害者なんですけど介助が必要な状況なので、関わらざるを得ないなっていうのを感じていて。大人になって関わるのが、こう見えているので、学生のうちは好きなことをしようと思って、その理系に近いような学問を選んで勉強をすることにしました。
そもそもパソコンが好きで、プログラミングとかは好きだったので…、当時から思ってたのが、パソコンに関することなら、バリアというのはほぼ、少ないだろうなっていうのをうすうす感じてて。一般企業に就職する気ではいたので。うん。元々好きだったっていうのが一番なんですけど、そういうのも考えつつ…、何かをする上で、バリアがなかったのが情報だったので、情報に関する学部がたまたま近くにあったので、そこに行きました。
インタビュー16
- 内申点は全ての科目の平均点なので、車椅子の自分は体育がネックだった。結局、体育は履修の権利を放棄して、推薦をもらった(テキストのみ)
- 自分は脳性まひの障害者で介助が必要で、いずれ福祉とはかかわらざるを得ないと思っていたので、大学は全然関係なく好きなことをしようと思った(テキストのみ)
- 実は行きたい大学があったが、当時は通学にヘルパーが認められておらず、親が送り迎えできる範囲で大学を選んだ(テキストのみ)
- 入ろうと思っていた研究室は実験が多く、実験をできるのか、母親が介助をするにしても専門的な知識がないと難しいと言われ、一人でできることに転向した(テキストのみ)
- 試験の変更やノートテイクをつけてもらったが、それ以外日ごろのことは友人にやってもらっていた。「大人に守られない自分」を満喫できた4年間だった(テキストのみ)
- とにかく無理しないでいいよと伝えたい。自分の思う通りに、勉強するなり遊ぶなりして、苦しくないように過ごせばいいのではないかと思う(テキストのみ)
- 当時は大学の中で介助者をつけるという発想がなかったので、友達に頼みながら自分でするのが自然だった。頼む時は、一人に依存しすぎないことを心がけていた(テキストのみ)
- 10人くらいでトランプをするようなこともあり、大人が介在しない場を心から楽しんだ。小さなことが楽しいと思えたのは、障害学生ならではかなと思っている(テキストのみ)
- 大学卒業後に一人暮らしを始めたが、「めちゃくちゃ生きている」と実感する。身内に面倒を見てもらったり、施設に入ったりしていたのでは得難い感覚だ(テキストのみ)