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インタビュー時年齢:29歳(2019年5月)
障害の内容:聴覚障害(難聴)
学校と専攻:大学・人間科学部(2008年度入学)
首都圏在住の女性。小学校2年生で難聴と診断された。高校までは九州地方で、両親と妹二人の5人家族で育った。大学入学を機に上京し、初めて聞こえない人と交流して手話を覚えた。大学ではライフセービングに熱中した。大学卒業後、専門学校で言語聴覚士の資格を取り、現在は大学で障害学生支援の仕事をしている。夫と息子と3人暮らし。
語りの内容
元々、私は高校の頃から言語聴覚士になりたくて、その大学を選ぶ、基準として、最初は、あのST学科、言語聴覚学科みたいなのがある大学に行くのか、それとも大学は、ちょっと関連する分野を学んで、まあ、その後に専門学校に行って資格を取るかっていうところで、まあ、ちょっと考えて。
ただ、いろんな高校の先生たちの助言もあり、大学はちょっと回り道して関連する勉強を学んでもいいんじゃないというところで、じゃあ大学は、まあ普通にちょっと、それに近い福祉とか、医療とか、そういうことを勉強してみようかなというところで。
――何か言語聴覚士になりたいって思ったのは、やっぱりご自身のことがあってですか。
そうです。中学生のときに初めて東京の病院に行って、そこで初めて言語聴覚士の先生に会ったんですけど、そのときに初めて私がその話している人の口の動きを見ているっていうことを指摘されて。 それまで自分ではべつに口を見ているとか、そういう意識もなかったんですけど、でもやっぱりこう口を隠されて話す、されると全然分かんなくって、「ほら、やっぱり口見ているんだよ」っていう指摘をしてくれたりとか。 それまでは何ていうか、その自分が聞こえなくてできないのか、自分の能力が低くてできないのか分かんないこと、その区別ができないこともいっぱいあったんですけど、やっぱりこれは聞こえないから難しいことだよねとか、何かこうちょっと自分の心が軽くなったっていうのがすごく衝撃があって、あ、こういうふうになりたいな、って、ざっくりとあこがれを持ったのがきっかけです。
――具体的にどんなことがあったんですか。
何か、そう、ぴんと今思い出せないんですけど。何というのか。ちょっと、多分話はずれるかもしれないんですが。例えば、教室の椅子、椅子もカバー付けたりすると騒音がなくなるから聞こえやすいでしょうみたいな。それ全然そんな発想はないんですよ。私は何かうるさい中でもちゃんと先生の顔をじっくり見て聴くのが当たり前だと思っていたんですけど、そんな頑張らなくていいじゃないみたいな。っていうことに気付かされたっていうか、何か、そういうところがやっぱり大きかった。
インタビュー19
- 中学のとき初めて言語聴覚士の人に会った。それまで自分に能力がなくてできないのか聞こえなくてできないのか分からなかったが、その人と話し、心が軽くなった
- 聴覚障害があるが、高校まで普通学校で、配慮や支援について何も知らなかった。センター入試で初めて配慮のことを知って申請し、個別の試験でも別室受験などの配慮を受けた
- 入学後は配慮なしで授業を受けるものだと思っていたが、たまたま入学手続きの書類の中に障害学生支援室のパンフレットを見つけ、母親が問い合わせて、大学側と面接をした
- ノートテイクは自分が申請した授業に全てついた。支援者は基本的に2名だが、ゼミで両側から支援者に挟まれるとゼミ生と壁ができるので、場所を工夫した
- 実習は全部で6カ所回った。最初に行った総合病院の耳鼻科では、自分の聴力検査をしたり、補聴器を試したりして、自分の「聞こえの紹介状」を作れるほど様々な体験をした(音声のみ)
- ライフセービングに熱中し、夏は毎日海水浴場の監視活動、それ以外の時期も毎週末練習で海に行っていた。トランシーバーでのやりとりは難しかったが、できる範囲で頑張った
- 最近は支援体制が整いつつあるが、支援があるだけでは自分の能力は発揮できないので、用意された支援で満足せずに、自分に必要な支援を伝えていってほしい
- 周囲から「○○さんは聞こえるし話せる」と見られることもあり、自分は聴覚障害のイメージから離れていると思う。だが自分も困ることはあり、個として見てほしいと感じる
- 大学に入って、手話を覚えたことは衝撃的だった。また、自分と同じような境遇の、聞こえる人たちの中で育った聞こえない人に会えて、自分だけではないと思い、嬉しかった