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インタビュー時年齢:40代(2019年8月現在)
障害の内容:聴覚障害(ろう)
学校と専攻:大学・心身障害学(1991年度入学)
関西地方在住の女性。両親と妹、弟の5人家族。5歳の時の高熱のあと聞こえなくなった。小中高は普通校に通い、とにかくしっかり勉強をしようと努力していた。大学は、心身障害学を学べるところを選んだ。大学に入ってろう者の先輩に会い、手話を覚えて世界が大きく広がり、その後大学院に進学し、アメリカへの留学も経験した。現在は研究者で、障害学生支援の仕事をしている。
語りの内容
まず、高校までは自分が聞こえないということについて、マイナスに捉えていた面があります。大学を卒業した後のことを考えると、耳を使わない仕事に就くのがいいのではないかと思ってました。なので進学先を考える段階になったときに、英文学専攻にして翻訳の仕事に就けばいいのではと考えていました。それと同時に全く別の考え方も持っていて、医学部にも興味があったんです。そこで、いろいろ調べてみたのですが、ほとんど全部、聴力が60デシベル以下が要件だという記載がありましたので、私は聞こえないからムリなんだとわかったんです。
当時は欠格条項がまだ残っていたわけですが、欠格条項を改正してまで医者になろうというところまでは考えていなくて,自分は聞こえないから医学部は無理だなと思って納得していました。
さまざまな学部や専攻などを調べた結果、聴力が必要ないものということで、語学関係で翻訳を学ぶ学科に絞って志望校を選びました。
そういったことを考えていた時に、たまたまある大学で心身障害学というものを専門に学べるところがあるというのを知って、自分が聞こえないのでもっと詳しく障害について知りたいと思って、その大学を受験することにしたというような経緯です。
インタビュー27
- 将来は耳を使わない仕事がいいと思っていた。医学部にも興味があったが当時は欠格条項があり、それを改正してまで医者になろうとは思わなかった(手話)
- アメリカでは自分で電話を使うことができ、テレビにも全て字幕がついていて、これはすごいことだと思った。情報保障の重要性を実感した(手話)
- 当時日本には手話に関する学術的な研究は少なかったが、留学中に手話言語学の勉強をしたりするなかで研究のヒントを得て、それを博士論文につなげた(手話)
- 当時は手話自体への評価がまだ認められていなかったが、学部生なりにろう教育の専門家が間違っているのではないかと考え研究をして、それが大学院進学につながった(手話)
- 何がどこまでできるのかという限界を作るのは自分自身で、自分が限界を作らなければ先に進むことができると思う。チャレンジ精神を大事にしてほしい(手話)
- 障害学生支援体制は整いつつあるが、行った支援がこれで良いか、大学は支援内容をきちんとモニタリングする必要がある。自分も今後はそういう点を大事にしていきたい(手話)
- 大学で手話に出会い、聞こえないことを隠さず生きることを両親に伝えた。両親は最初心配していたが、後に自分の体験を書いた本を見せたとき、理解してくれた(手話)
- 入学後にろうの先輩に会い、大学の学生支援の仕組みを教えてもらった。また、手話サークルで手話を覚えたことで、社会で必要なコミュニケーションを学ぶことができた(手話)