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インタビュー時年齢:25歳(2018年12月)
障害の内容:聴覚障害(ろう)
学校と専攻:大学・看護学(2011年度入学)、大学院(2015年度入学)
関東地方在住の女性。生まれつきのろうで、両親もろうの家に育った。中学2年生の時に看護師になりたいと思い、看護大学に進学した。大学では、ノートテイクや手話通訳のサポートを得ながら講義や演習、実習をこなし、看護師の国家資格を得た。その後大学院に進学し、ろうの利用者が集まる施設で看護職として働いたり、ろう団体から依頼されて講演活動などをしている。
語りの内容
先生たちも本当に一生懸命やってくれて大変だったなとは思うんですけれども、でも、私たちに大変なことをやってあげてるっていう感じもなく、本当に私に合わせて対話してくれて。いろいろ裏では本当に大変だったと思うんですけど、そういう姿は見せずに支援してくれて、特に不安はなく。
先生たちがいつもおっしゃってたのは、あなたたちは勉強する権利があるんだから自信を持って、他の学生と対等に十分な勉強、実習ができるような方法を私たちも考えるから、考えて見つけていきたいからっていうことをいつも言ってくださっていました。もう本当に、それが自信になりました。
障害学生の支援は、授業の担当の先生だけでは無理ですよね。事務の方とかもお金を、補助金を取るとか理事の判断を、決裁を取るとか、1人の講義の先生だけではなくいろんな方々が皆さん、たくさんの方々が、プロジェクトを立ち上げて、多様な学生の学びに関連する、学びを完成させるプロジェクト(正式名称:「多様な学生の学びに関するプロジェクト」)。
多様な「障害学生」というのではなく、多様な「学生」、外国人の学生とか、他にもいろんな方がいますよね。ニーズのある学生を受け入れるという考えのプロジェクトを考えたようですが、障害だけではないっていう考えがすごくうれしかったなと思います。(「多様な学生の学びに関するプロジェクト」という)名前を選んだのも、すごく素晴らしいことだなと思います。
卒業のときに先生から言われたのは、「大学もこれからもいろんな学生が多分来ると思う…。あなたに会っていろんなニーズがあるということを、いろんな人に合わせたニーズによる支援ができるということを、私たちも学ぶことができた。これから、他の学生が入ってきたときにも、私たちの自信にもなって・・・、ありがとう」って言われたんですね。いえ、こちらこそ、本当にうれしかったです。お互いに協力できたんだなと思って、とてもうれしく思いました。
インタビュー02
- 入試の際は、全部の大学に、自分はろう者だと伝えていた。試験では、試験官が話す内容を紙に書いてもらい、面接ではゆっくり話してもらった(手話)
- 「聴覚障害者が看護の免許なんか取るのは無理なんじゃない」と言われることもあり、初めて社会に壁を感じた。最終的には、普通の高校生として接してくれた大学を選んだ(手話)
- グループワークや演習・実習は入学前には想像することができなかった。入学後に演習担当の教員がどんな配慮が必要か聞いてくれたので、要望を伝えることができた(手話)
- 聴診器は本当に色々試して、音を大きくできるものを使うことにした。それでも聞こえないものもあったが、先生からは、聴診だけで判断するわけではないと言われた(手話)
- リハビリ中の患者さんを担当した時、患者さんが立ち上がろうとしたのを通訳に教えられて気づいたことがあった。自分は患者さんの安全を守れないとショックだった(手話)
- インターンをした病院で「手話通訳に依存していては仕事はできない」と言われた。通訳の費用の問題もあり、研究にも興味があったので大学院に進むことを決めた(手話)
- 教職員は大変だったと思うが、しっかり対話をしてもらった。卒業時には、聴覚障害の学生を受け入れたことが「私たちの自信になった」とも言われ、とても嬉しかった(手話)
- 小中高はそれほど楽しかった印象はないが、大学はとても楽しかった。入学式で自分が聞こえないことを伝えて、理解してもらうなど、とても良くしてもらった(手話)