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インタビュー時年齢:35歳(2019年8月)
障害の内容:聴覚障害(難聴)
学校と専攻:大学・障害児教育(2002年度入学)
東北地方出身の女性。生まれつきの難聴。4世代の大家族で育ち、小中高は普通学校に通ったが、聞こえないことを誰にも言わないで過ごしていた。大学進学を機に実家を離れて、初めて聞こえない人と交流を持ち、授業にはノートテイクをつけ、手話も学んだ。大学時代は自分の聞こえ方と向き合う機会が多くあった。現在は、夫と義両親と四人暮らしで、小学校の教員として働いている。
語りの内容
自分がやっぱりどういう聞き間違いが多いとかっていうのも、聞こえる友達と一緒に過ごす中で、こういう所が苦手なんだなとか。
友達もノートテイカーとして結構ベテランの人だったので、分かってて言わないんですよ。私が聞こえてない、分かっていないのを分かってて、こうやって見てて、「ねえ、今の分かんないでしょう」って、結構言ってきたりする人たちだったので、うん、分かんないよって。
私は教えてほしいんだけど、教えてって言わないから教えてくれないみたいな、ちょっとした、そういう関係もあったりして、「教えてって言ったら教えるよ」とかって言われて、あ、言えば教えてくれるのかみたいな感じで、どういうときに自分が聞き取れないとかっていうのを、そういうので何となく、把握して、お願いすれば教えてくれるんだ、みたいなのがあったので。はい。
――具体的にはご自身は聞こえない、その情報が取れないだろうなっていうのを、ノートテイカーさんがそこまで分かっててっていう話だったんですけど。例えば複数人の人がかぶって話すとか、そういうときなんですか?
そうですね。
周りがにぎやかなときとか、話をする人がやっぱちょっと離れてたりするとか、滑舌が悪いとか。はい。
――では、そういうときにも、ご自身としては、必要だよっていうのを言わなきゃいけないんだっていうことを自覚したっていう感じ。
そうですね。はい。いくら友達といえども、うん、言わないといけないんだなと思って。はい。でもやっと、そういう所が、顔にもやっと出せるようになったっていうのもあると思うんですけどね。はい。
インタビュー26
- 高校を卒業するとき、一番にまず実家を出て親元を離れることを考えて大学を選び、支援の受けやすさのイメージで学部を選んだ
- 自分より聞こえない先輩にはノートテイクがつくが、自分の場合は、聞こえるでしょ?と言われた。その先輩は、情報保障の必要性をうまく説明できていたのだと思う
- 実習では、理解が得られず大変だった。悪い癖が抜けず、初対面の人に配慮を求めていいかどうかすぐに判断してしまい、実習先では対話のための努力もしなかったように思う
- 最初のオリエンテーションで、今がチャンスと思って難聴だと周囲に伝え、ノートテイクや情報保障のことを聞こえない先輩に教えてもらって、徐々に使うようになった
- アルバイトは、小学校のプールの監視員やテストの採点、模試の丸つけなど、色々やった。居酒屋の皿洗いのアルバイトでは、聞こえないことで嫌な思いをして辞めた
- 自分でノートテイクを利用しながら、大学のノートテイク活動の運営にも関わったことで、情報保障のノウハウなどを学び、職場に出てから必要なことなども持って卒業できた
- 聴覚障害に関する日本の基準は、世界とはかけ離れており、他の国だと自分より軽度でも支援がある。日本は検査も音が聞き取れるかだけで、言葉の聞き取りの判断がない
- 大学で聞こえない人に会い、早く聞こえない人の仲間になりたいと思った。だが次第に聞こえない人との違いを知って、自分は聞こえない側にはいけないとも感じるようになった
- 友達は、自分が聞こえていないことを分かっているような時も、教えてと言わないと教えてくれなかった。友達と言えども、教えてと言わないといけないんだなと思うようになった
- 大学の一時期、人と距離を置きたかった時期があった。親友はそれに気づいて、詮索することなく受け入れてくれた。自分の聞こえについては、ずいぶん彼女に整理してもらった