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インタビュー時年齢:30歳(2018年12月)
障害の内容:肢体不自由(脳性麻痺)
学校と専攻:大学・社会福祉学(2008年度入学)
関東地方在住の女性。脳性麻痺による肢体不自由で、手動車椅子を使っている。高校までは普通学校で、社会福祉を学びに大学へ進学した。大学では寮で一人暮らしをした。勉強面では、試験時間の延長などの対応があった。在学中は、オープンキャンパスのスタッフなど3つほどサークル活動を行った。卒後は、社会福祉施設に就職した。
語りの内容
大学の2年生の後半ぐらいに寮生活にも慣れてきた頃、ちょっと気持ちにも余裕が出てきたので、大学に入学する前からやってみたいと思っていたオープンキャンパスの学生スタッフに、こう応募というか参加して、えーと、それは卒業する間際までやっていたので2年弱ですかね、行っていました。
で、先ほども少し出たかもしれないんですけど、私の在籍していた大学は、障害学生を多く受け入れている大学でもあったので、えーと、オープンキャンパスのときにも車椅子の学生であったりとか、障害をもった学生が、多くオープンキャンパスに来てくださることもあったので、えーと、同じ障害をもつ学生として、私の、うーん、大学生活を送る上で感じていることだったりとか、受験する際にこう、受験する前に行っていたことだったりとか、私が感じる学校の雰囲気だったりとか、そういうものを障害をもった受験生に伝えたいなっていう思いがあって活動していました。
――で、実際、じゃあ、(来てくださる)障害学生の方もその、入学前に見学に来られる障害学生というか高校生ですかね。
高校生、はい。
――実際話をされたりとかいうこともあったんですか?
はい。えーと……、割とこう、車椅子の、同じ車椅子の高校生であったりとか…、うーん、あとは…、視覚障害の方であったりとか…。障害をもって大学生活を送る上でやっぱり一番気になっているところが授業のサポート体制が、えーと、どうなっているかっていうところが皆さん不安が多かったみたいで、私の所属しているそのサークルでどういう活動をしていて、サポートを受けられるんですかっていう質問であったりとか、そういうものを多く、こう、受けたりすることがあったので、えーと、私が受けているその定期テストのサポートで、配慮であったりとか、そういうところも含めて受験生にお話ししたりとかもしていました。
インタビュー03
- 大学案内を取り寄せたが、情報が少なかった。オープンキャンパスに行ったときは、障害学生の学生スタッフがいると良かった
- 本当はノートテイクを希望したが、これまでなくてもできていたならその方法でなくてもいいのではないかと大学から言われた。結局、授業の録音を行うことにした
- 定期試験では、テスト問題の拡大と時間延長を受けていた。授業科目が増えると試験の時間が普通の人より長く体力的にきついので、試験の日程をずらしてもらっていた
- 1か月弱の間、喫茶店や織物などの手作業をする知的障害のある方の通所施設で実習をした。配膳用のお盆が運べなかったが、慣れてくると、利用者さんが手伝ってくれた
- 障害学生を多く受け入れる大学だったので、オープンキャンパスで障害のある在校生と話ができたらいいだろうと思い、オープンキャンパスの学生スタッフとして活動した
- 車椅子で一般企業は難しいと考え、障害の当事者として仕事ができそうな社会福祉関係に絞って障害者雇用枠で受験したが、社会福祉の現場だからこそ働くのは難しいといわれた
- 寮では自炊することになっていたが難しかったので、食事は男子寮の寮母さんから食事の提供を受けた。特別に持ち込みを許可された電子レンジを使うこともあった
- 最初は全て自分でやらなくてはと夜中まで洗濯機を回すこともあったが、次第に自分が出来ることでも周りを頼らないと生活が成り立たないと思い、友人に頼むようになった