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インタビュー時年齢:27歳(2019年2月)
障害の内容:重複障害(盲ろう)
学校と専攻:大学:社会福祉学(2011年度入学)、大学院:情報アクセシビリティ(2017年度入学)
関東地方在住の男性。大学入学前は、盲学校、ろう学校等で学んだ。点字や触手話を使う。将来、盲ろう者の役に立つ仕事がしたいと思い、社会福祉を学ぶために大学に入学して、6年かけて卒業した。大学で健常者の人と一緒に学んだことで、大きく世界が広がった。卒業後は、情報アクセシビリティを学ぶために大学院に進学し、現在は寮生活を送っている。
語りの内容
大学に入った後、手話サークルなどにも通っていました。友だちも手話を覚えてくれました。また、大学の中の交流だけではなく、他の大学にも行っていろいろな人と会うこともできました。まあ、正直言って、大学の中の思い出というのはあんまりないんですけれども、どちらかというと聴覚障害学生の、えー、サークルの思い出がたくさんあるように思います。聴覚障害者学生のグループ(正式名称:全日本ろう学生懇談会)によく参加していて、ろう者の学生とよくコミュニケーションを取っていろいろな経験をしました。例えば、グループの集いに参加するなど、また、ろう者の友だちと一緒に遊びに行ったりというようなことがありました。ですので、大学の中での思い出はあまりないんです。
というのは、みんな、まあ、健常者、健聴者ばかりでしたので、手話も、まあ、少しだけできるというような状況でした。コミュニケーションができる人、まあ、そのレベル、まあ、コミュニケーションがやっと取れるくらいのレベルでした。ですので、なかなか大学の中での友だちと一緒に遊びに行くというのは、そのような機会はちょっと少なかったんです。
で、私、実は手話サークルにはあまり参加はしていませんでした。手話サークルは、コミュニケーションというよりも手話の歌などの練習をすることが多かったんです。また、みんな健聴者ばかりでしたので、なかなか入りづらいような面もありました。ですので、手話サークルにはあまり参加はしていなかったんです。
――じゃあ、その外のですかね、学生の団体では、そこではどんな活動をされたり、そこでの友人とどんな、遊びというかをされてたんですか。
まず、その団体の活動のお話をしたいと思います。その団体は、一年間に一度、全国からみんなメンバーが集まって交流をすることがあります。 その場所は毎年いろいろ全国各地で開催されます。2泊3日くらいの予定で交流をします。例えば、いつもの、普段の悩みを話し合ったりですとか、またテーマ、課題などを決めて、それについて教えてもらったり。また、夜には、みんな一緒になっていろんな活動について話し合ったりというような、一年に一度ぐらいですけれども、そのようなこともあります。
また、地域、地域で、そこの。関東。関東地域で集まってという集まりもあります。それもいろいろな活動を行っていて、例えばボーリング大会、また何かのテーマを決めてそれを議論するなど、また誰か講師をお呼びして講義をしてもらうなど、いろいろな活動をしていました。 また、大学生活についての悩みなどを他の学生と話し合ったりもしました。そして、情報交換などというような活動がありました。またそれ以外には、個人的に何人かの人で集まって夜ご飯を食べに行ったりというようなこともありました。
インタビュー07
- 将来は自分と同じ盲ろう者の支援をしたいと思い、そのために福祉の勉強が必要だと考えて専攻を決めた(手話)
- 大学ではパソコン通訳のソフトや、それを点字で受けるための知識がなく、主に触手話だった。大学院では、パソコン通訳を点字で受けるようになった(手話)
- 教科書の内容をテキストデータに変えてもらっていたが、それでも読みにくいものもあった。また専門用語はあらかじめ授業の内容を通訳にも送ってもらっていた(手話)
- 盲ろう者支援センターでの実習も検討したが、利用者の自分が他の利用者の個人情報に触れてしまうため受け入れらなかった。結局、資格取得は目指さないことにした(手話)
- 学内の手話サークルに通ったこともあるが、健聴者ばかりで手話の歌の練習をする程度だったので、学外の聴覚障害学生のグループに参加して、コミュニケーションを取っていた(手話)
- 大学では、健常者がどのような生活をしているのかということを知ることができた。例えばカラオケやゲームセンターに行くようなことも、実際体験することができた(手話)
- 最近は障害学生に対する理解も少しずつ広がっているので、将来、他の障害学生が大学で学ぶためにも、諦めないでほしいと思う(手話)
- 盲ろう者のほとんどは家に引きこもっていて、他の盲ろう者を知らないまま過ごしている。行政に支援の必要性を訴えていきたいし、大学に行けた自分はその意味を考えたい(手話)
- 自分磨きのために大学に行きたいと思ったが、親も自分を大学に行かせたがっており、様々なサポートをしてくれた。実際大学に入って良かったと思うことが沢山ある(手話)