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インタビュー時年齢:42歳(2019年4月)
障害の内容:聴覚障害(難聴)
学校と専攻:大学・政治学(1996年度入学)、大学院(2000年度入学)、アメリカPh.D.プログラム(2006年度入学)
関東地方在住の女性。小学校低学年の時に、担任の先生に言われて感音性難聴だと分かり、中学あたりで徐々に聴力が下がった。小さい頃から政治に関心が強く、研究者になることを決めていた。大学では政治学を専攻し、勉強以外ではサークルやアルバイトも楽しみ、その後、大学院に進学して日本とアメリカの両方で博士号を取得した。現在は、大学に研究職・教員として勤務。夫と聴導犬と一緒に暮らしている。
語りの内容
――あのサークル活動とか、そういうのって何かやってました?
あ、サークル入ってました。学部1~2年のときにバスケットボールやってます。
――それは、えーと、前から、し、あ、しょ、中学校とか高校からやっているんですか?
いきなりです、いきなり。
――それは、ちなみに何でバスケットボールだったんですか。
な、何だろう、何ででしょうね。何か、当時テニスサークルとかはやってて、みんなテニスやるもんだみたいなのがあったけど、ちょっとひねくれてたんですよね。
――聞こえないと分かりづらいんじゃないかなと思ったんですけど、それは問題ない?
それは多分、困っていたと思います、周りが。それには私、気付いていなかったと思う。うん。
――でも何となく、あの、そうか、気付いていなかったらできるのかも。
何か、互いに気付いていない感じ。私が聞こえてないことにも気付いていないみたいな。で、困っていることにも気付いていないみたいな。
――でも、そうすると一緒にできちゃうんですね。お互い気付いていなければ…
多分、いや、ただ単に鈍い人みたいな感じで、やっていたんだと思います。うん。
――でも、ご自身としては楽しかった?
私は、うん、それなりに楽しかったですけれども、やっぱりこう教えてくれる人いるんですけど、その人の話とか全然聞こえてなくて適当にやっているから、ちょっと効率は悪かったかもと思います。うん。
インタビュー14
- 病院の先生に、(聴覚障害があることで)大学に行くなら理系がいいと言われたが、自分の興味は政治学だったので、選択を誤ったとは思わなかった
- 事前に聴覚障害のことを大学に伝えたところ、英語のリスニング試験でいきなり、英単語の間のスペースを除いた英文を渡され、あとは全て他の学生と同じでとても困った
- 授業では、個人的に先生にFMマイクを付けてほしいとその都度お願いしていた。他の学生と違うのは遅刻しないで授業へ行っていたくらいで、他は思いつかなかった
- 英語のリスニング試験は、なぜかヘッドホンをつけたら聞こえると思われていた。結局2年間、音は聞こえるが何を言っているかはわからないまま、別室受験を続けた
- 耳が悪く留学は無理だと思っていたが、アメリカで博士号(Ph.D.)を取った指導教官に影響されて挑戦した。障害学生のためのサービスを知り、自分も留学できると思えた
- アメリカでは、耳が聞こえない人が使うサービスがすでにメニュー化されていて、その中から選べばいいという状態だったので楽だった。日本とは学生の負担が違うと感じた
- 最初に目指していた大学院については、「聞こえないからはねられた可能性もある」という話もあった。だが結果的には、受け入れてくれた大学で学べて良かったと思っている
- それまで全く未経験だったがバスケットボールのサークルに入った。聞こえないことで周りが困ったかもしれないが、単に「鈍い人」みたいな感じでやっていて、自分はそれなりに楽しかった
- 自分に障害があって人から何かしてもらうことも多いけれど、自分も何かしてあげられるかもしれないと思ったのが、介助のアルバイトを始めたきっかけだった
- アメリカの大学では、1対1なら手話通訳なしで大丈夫で、電話ができなくても代わりにチャットで会話できると、何ができるかを積極的にアピールするようアドバイスを受けた
- 今の障害学生は支援があって恵まれているかもしれないが、支援があるために言い訳ができないといった苦労もあるので、昔と比較して、昔よりましだと思う必要はない