※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。
インタビュー時年齢:30歳(2018年12月)
障害の内容:肢体不自由(脳性麻痺)
学校と専攻:大学・社会福祉学(2008年度入学)
関東地方在住の女性。脳性麻痺による肢体不自由で、手動車椅子を使っている。高校までは普通学校で、社会福祉を学びに大学へ進学した。大学では寮で一人暮らしをした。勉強面では、試験時間の延長などの対応があった。在学中は、オープンキャンパスのスタッフなど3つほどサークル活動を行った。卒後は、社会福祉施設に就職した。
語りの内容
えーと、自分の、こう生活リズムが確立できるまでは、何か夜中までかかって洗濯をこう回していたりとか食事を取った食器を、お皿洗いをしていたりとかしたこともあるんですけれども、そうすると睡眠時間が減ってしまって、体にもよくないなというふうに思って。
で、こう、大事なのは勉強をするのが一番なので、大学に通えなくなってしまうような生活、うーん、ではよくないなと思って友達であったりとかに、こう頼れるところはできることでも頼らないといけないんだなというのが、こう、生活に慣れていくにつれて気付いて。
初めは、できることは、初めて親元を離れて一人で生活をしたので、こういろいろやってみたいと思って洗濯も、食事の後のお皿洗いも自分でやっていたんですけれども、どうしてもやっぱりいろんな一つ一つの家事も時間がかかるので、普通の人と違って時間がかかるので。
そのところでこう、24時間しかない中でこう、生活していくには周りの人に頼れるところはできることでも頼っていかないと生活が成り立たないんだなっていうことが分かったので、時間が取れないときには友人に頼んでお皿洗いをしてもらったりとか、授業と授業の合間に部屋に戻って、自分で洗濯機を回したりとか、えー、一緒に寮生活をしている寮生だけではなくて通学生にも、私の部屋に来てもらって洗濯を回したりとか、部屋を片付けてもらったりとかしていました。はい。
インタビュー03
- 大学案内を取り寄せたが、情報が少なかった。オープンキャンパスに行ったときは、障害学生の学生スタッフがいると良かった
- 本当はノートテイクを希望したが、これまでなくてもできていたならその方法でなくてもいいのではないかと大学から言われた。結局、授業の録音を行うことにした
- 定期試験では、テスト問題の拡大と時間延長を受けていた。授業科目が増えると試験の時間が普通の人より長く体力的にきついので、試験の日程をずらしてもらっていた
- 1か月弱の間、喫茶店や織物などの手作業をする知的障害のある方の通所施設で実習をした。配膳用のお盆が運べなかったが、慣れてくると、利用者さんが手伝ってくれた
- 障害学生を多く受け入れる大学だったので、オープンキャンパスで障害のある在校生と話ができたらいいだろうと思い、オープンキャンパスの学生スタッフとして活動した
- 車椅子で一般企業は難しいと考え、障害の当事者として仕事ができそうな社会福祉関係に絞って障害者雇用枠で受験したが、社会福祉の現場だからこそ働くのは難しいといわれた
- 寮では自炊することになっていたが難しかったので、食事は男子寮の寮母さんから食事の提供を受けた。特別に持ち込みを許可された電子レンジを使うこともあった
- 最初は全て自分でやらなくてはと夜中まで洗濯機を回すこともあったが、次第に自分が出来ることでも周りを頼らないと生活が成り立たないと思い、友人に頼むようになった