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インタビュー時年齢:31歳(2019年6月)
障害の内容:肢体不自由(脳性麻痺)・言語障害
学校と専攻:教養学部(2009年度入学)
首都圏在住の男性。脳性麻痺による肢体不自由で、言語障害がある。介助用車椅子で生活している。子どもの頃は、九州地方で育った。小中は普通学校。高校が通信制で、そこで自分の時間が持てたことが新鮮だったので、大学も通信制を選び、人文学を専攻した。大学では芸術系の科目がとても面白かった。趣味の映画やライブに行くためにヘルパーを探し、そのことがきっかけで、現在は24時間のヘルパーを付けて一人暮らしをしている。
語りの内容
――で、(一人暮らしでは)不安を抱えているっていうよりは、どんどん自分の生活をとにかくやっていかなきゃっていう感じだったんですかね。
あとは…、こんなに自分で知らないことや、で、できないことが多いんだっていうのを気付きました。
――具体的には、例えばこう、どんなことを知らなかったなと思われたんですか。
えーと、基本的に私の事業所では、当事者が、指示は出さなきゃ。ヘルパーは動いてはいけないっていうっていうような、ルールがあるので。料理も、洗濯も、自分が、指示しなきゃ。
でも、じゃあ、洗濯、どうやってやれば、洗剤はどれぐらい入れて、終わったらどうやって干して。知らないんですね。それまで、ずっと親に洗わせていて…。料理にしても。例えば、ニンジン切ってって指示したら、ヘルパーさんが「どうやって切りますか、どういうふうに切りますか」って。質問してきた…、っていうのはあって、最初のうちは本当に…、自分ってこんなに何もできないんだなっていうのを痛感する日々でした。
――分かりました。
――ご自身としては一人暮らしをしてみて良かったかなっていうふうに思われますか?
それは、確実に良かったなと思います。
――どんな所が良かったかなって思われますか。
やっぱりですね…、もちろん、自分の力のなさだったり。限界っていうものを強く感じ、感じることもあるんですけど。同時に…、やっぱり自信が付きました。自分でできることがこんなにあるんだっていう自信。これは、やはり実家にいたときは、感じられなかった、満足感と気持ちよさです。
インタビュー22
- 高校卒業時には、文章を書いたりカメラで映像を撮りたいと思ったが、バリアフリーでない専門学校で、満足に学べなかったら困ると思った
- 面接では最初に自分で話し、言語障害のためにうまく伝わらない部分をパソコンで入力して伝えた
- 高校受験の時に受験した高校から入学拒否に遭い、訴えるようなエネルギーもその時はなかったので、通信制の高校を選んだ(次のクリップに続く)
- 高校3年間通信制で学び、その時に自分の時間を大切にするという感覚を身に付け、これも悪くないと思って大学も通信制に決めた
- 高校で普通校に行っていた時は、周りに合わせるので精一杯だった。大学では自分で時間を作って学ぶことで、自分が興味のあることや好きなことを自覚することが出来た
- 大学以前は、健常者に合わせたカリキュラムの中で遅れたらいけないと思っていた。大学は自分で学んでいく場なので、障害のある人は自分らしさを見つめ直せると思う
- 自分の事業所のヘルパーは、指示なしでは動いてはいけないが、最初は指示の出し方もわからなかった。徐々に自分にできることが増え、実家では感じなかった満足感を感じる
- それまでは、学校でも人に負けたくないという意地があったが、障害のある他の人に会って人それぞれの頑張り方があることを知ったことで、自分自身をしっかり見つめ直せた
- スクーリングの際に会った人たちは年上が多く、自分が車椅子なので話しかけてくれるようなことがあった。年上の人から人生経験などを聞けたのが良かった
- 子どもの頃は、親も自分もひとりの時間が全く持てず、それが10代半ばくらいでだんだん辛くなり、親と離れて暮らしたいという気持ちが芽生えていった
- 当時は24時間ヘルパーをつけて一人暮らしをしている人も少なく、役所との交渉も大変だった。不動産屋で断られるととても落ち込んだが、周囲の人にとても励まされた