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インタビュー時年齢:41歳(2019年1月)
障害の内容:内部障害(逆流性腎症による慢性腎不全、人工透析治療を受けていた)
学校と専攻:短期大学・看護学(1995年度入学)、大学院・看護学
近畿地方在住の男性。両親、兄の4人家族で育った。0歳で腎疾患の診断をされて、15歳から人工透析を開始した。透析をしながら働く看護師の言葉に励まされ、看護師を志す。大学では、周囲からサポートされながら生活した。就職活動は難航したが、理解ある医療者と出会い、働く場を得た。その後、慢性疾患看護専門看護師(CNS)になった。数年前に腎移植を受けている。
語りの内容
演習のときにできない手技っていうのが、例えば体位変換ですね。体位変換、体を患者さん、寝たきりの患者さんを、抱えて横に向けるであったりとか、その患者さんを搬送するっていうことに関しては、内シャントって、こう(手首に)透析の血管ありますね、あれは上から重さを載せてはいけないってなっていますので、そこはやっぱりできないっていうところがありました。なので、できるだけ、そこの演習に関しては、避けていただくようにはしていました。はい。それは先生にお伝えをして、友人にも伝えて、これはできないんだっていうことはお伝えして、そこは、あの、理解を得たのかなと思います。はい。
――特 にそういうできないことは、もうそこはスキップでっていう感じで問題なかったですか?
いや、スキップではないんです。そこは学校の先生に、「できなければ、では、できる方法を考えようか」って言われるんですね。
なので、手をこういうふうに(ベッドに寝ている患者さんの腰の下に)入れて体、横に向けるって難しかったので、手を入れない方法で横に向けるっていう方法を考えていくんですが、自分1人では、思い付かないんですね。
なので、友人たちがサポートしてくれる、そこは。「じゃあ、一緒に考えよう、○(インタビュイーの名前)」って言って、一緒に「どんなふうにやったら横向けれるんやろうね」っていうのを、いろんなシーツ使いながら、枕使いながらっていうのをみんなで考えてくれて、これやったら内シャントに影響ないよねっていうのを、みんなが手伝ってくれたんですね。
まあ、そこは本当に、もう、ありがたいなっていうふうに、思いながら、いました。はい。
それ、学校の先生のテーマだったので、「現場に行ったら、じゃあ、誰にお願いするの、あなたは」って言われたんですね。ああ、そうだな、現場って確かに、透析をしていましたので現場は忙しいことはよく理解できますので、「僕、できませんじゃ駄目だよね。じゃあ、できる方法、あなたでもできる方法をやっぱり考えないといけないよ」っていうのは、(学校の先生に)言われたんですね。
ああ、確かにそうだなって思いながら、それで自分が、じゃあ、できる方法をっていうのを、みんなが一緒に考えてくれました。はい。
インタビュー05
- ある看護師に「そこら辺にいる15歳のガキ」だと言われ、「自分は人と違う」という思いから解放された。彼自身も透析をしており、彼のようになりたいと思った
- 腕にシャント(透析用の血管)があるので、患者さんを移動させる「体位変換」が教科書通りに出来なかった。先生や友人と一緒にシーツや枕を使いながらできる方法を考えた
- 仕事をしていく上では重要なことだと思い、夜間透析をしていると履歴書に書いたところ、「病気をしている人が看護師なんてありえない」といわれた
- 面接では「看護師は無理」と言われ続け心が折れかけたが、ある病院で「透析していることが患者に関係あるの?」と言われ、初めて普通に志望動機を聞いてもらい、そこに就職した
- 病気や障害をもちながら大学生活を送るのは不安になるし、人と違うことをするのは勇気が必要だと思う。だが一歩踏み出す勇気を持てたら、仲間が増えて輪が広がっていく
- 色々悩みながらやっているので、押しつけるようなアドバイスはしてほしくない。みんな変わる力があるが、変わるタイミングは人それぞれ違うので、待っていてほしいと思う
- 「無理してない?」など、周囲の教員から声をかけてもらうことで、見ていてくれているなという思いになった。何かしてもらうよりも、声をかけてくれるだけがありがたかった
- 自分の体験が誰かの力にならないかと思い、当事者の立場から話をする団体に勇気を出して行ってみたら、そこで多くの仲間に会い、仲間との共通点を見いだせた思いだった
- 友人には「腎臓が悪いので人工透析をしています」と伝えていた。看護専攻だったので、周囲もある程度病気や治療を分かっていて、高校の時より周囲に伝えやすかった
- 友達には、合コンを透析のない日に調整してもらったり、体調がすぐれずに出られなかった授業のプリントをもらったりしていた。飲食について、アドバイスをくれる友達もいた