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インタビュー時年齢:27歳(2019年2月)
障害の内容:重複障害(盲ろう)
学校と専攻:大学:社会福祉学(2011年度入学)、大学院:情報アクセシビリティ(2017年度入学)
関東地方在住の男性。大学入学前は、盲学校、ろう学校等で学んだ。点字や触手話を使う。将来、盲ろう者の役に立つ仕事がしたいと思い、社会福祉を学ぶために大学に入学して、6年かけて卒業した。大学で健常者の人と一緒に学んだことで、大きく世界が広がった。卒業後は、情報アクセシビリティを学ぶために大学院に進学し、現在は寮生活を送っている。
語りの内容
まず、(実習に当たっては)大きな課題があったんですね。僕の場合は社会福祉を選んで大学に入りましたので、その授業のときに、資格を取るための試験、資格を取るための試験を受けるかどうかということがありました。でも、試験を受けるために、演習(実習)が必要ということになりました。最初は試験を受けることを考えていましたので、大学に実習を受けるということで依頼をしました。ですが、大学としては実習ができないというふうに考えました。
例えば、施設で実習をするような場合、利用者の様子が、自分でつかむことが必要になるんですが、例えばその顔つき、表情などを自分で読み取って理解する必要があるんですが、僕の場合は目が見えませんので、また耳も聞こえませんということがあったので、その利用者の方の表情を見ることができないということがありました。まあ、似たような課題もありました。
で、大学側から最初に、東京の、東京盲ろう者支援センターで実習をしたらどうかというような話が持ち掛けられました。支援センター長と相談をしまして、僕の場合は支援センターの、会員でもありましたので、やはり利用者の個人情報などを知るということになりますので、そこで実習を受けるときにはいろんな課題、問題が出てくるという話になりました。で、結果、個人情報という問題があって、そこで実習を受けるということには限度があるというふうな話になりました。
で、実際、(東京盲ろう者支援センターでの実習は)できないことはないんだけれども、他のところで実習を受けたいなというふうにも思いました。僕自身も(他で実習をしたいと)考えていたので、またセンター長も同じようなことを考えていました。できれば他の施設、ところなどで実習を受けたほうがいいだろうという考え方がありました。
それを大学に説明したんですが、大学としては少しそれは難しいだろうというふうに言われました。いろいろ考えました結果として、実習を受けられないということになってしまいました。
資格を取ろうとは思ったんですが、将来に役立つかどうかそれが分からない状況もありました。ですので、実習を受けない、試験を受けないということになりました。
で、資格を取らないということになりましたので、その資格を取らないということで大学を卒業しました。その代わりに大学院に入ろうというふうに決めました。つまり、他の道に進もうというふうに決心しました。ですので、大学で実習など、実技のようなことはほとんど受けないということになりました。
インタビュー07
- 将来は自分と同じ盲ろう者の支援をしたいと思い、そのために福祉の勉強が必要だと考えて専攻を決めた(手話)
- 大学ではパソコン通訳のソフトや、それを点字で受けるための知識がなく、主に触手話だった。大学院では、パソコン通訳を点字で受けるようになった(手話)
- 教科書の内容をテキストデータに変えてもらっていたが、それでも読みにくいものもあった。また専門用語はあらかじめ授業の内容を通訳にも送ってもらっていた(手話)
- 盲ろう者支援センターでの実習も検討したが、利用者の自分が他の利用者の個人情報に触れてしまうため受け入れらなかった。結局、資格取得は目指さないことにした(手話)
- 学内の手話サークルに通ったこともあるが、健聴者ばかりで手話の歌の練習をする程度だったので、学外の聴覚障害学生のグループに参加して、コミュニケーションを取っていた(手話)
- 大学では、健常者がどのような生活をしているのかということを知ることができた。例えばカラオケやゲームセンターに行くようなことも、実際体験することができた(手話)
- 最近は障害学生に対する理解も少しずつ広がっているので、将来、他の障害学生が大学で学ぶためにも、諦めないでほしいと思う(手話)
- 盲ろう者のほとんどは家に引きこもっていて、他の盲ろう者を知らないまま過ごしている。行政に支援の必要性を訴えていきたいし、大学に行けた自分はその意味を考えたい(手話)
- 自分磨きのために大学に行きたいと思ったが、親も自分を大学に行かせたがっており、様々なサポートをしてくれた。実際大学に入って良かったと思うことが沢山ある(手話)