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インタビュー時年齢:34歳(2019年7月)
障害の内容:視覚障害(全盲)
学校と専攻:大学・社会福祉(2003年度入学)
中部地方在住の男性。生まれつき弱視で、小学校は普通学校に入学し、10歳で全盲になったため、5年生で盲学校へ転校。その後、高校卒業まで盲学校で過ごした。大学は福祉系に進学し、実習等を経て社会福祉士の資格を取得した。小6の時に出会って続けてきた和太鼓を仕事にする傍ら、社会福祉士の資格を活かして講演活動を行っている。
語りの内容
もともと(小学校で盲学校に転校したときに)その知的障害の友人たちとの出会いがきっかけで福祉学科を目指したっていう話は、教授たちのほうにもこう、ちょこちょこ話していたものですから、(実習は)やはりどうしても、まずは知的障害の関係の施設に行きたいということを伝えていました。
で、たまたま、非常勤か何かでいらしていた、先生が、懇意にしている方がある授産施設の施設長をなさっていて、で、その人に言えば多分、嫌とは言わないはずだということで、持ち掛けてもらったら実際、まず、じゃあ会ってみましょうということになりまして、ある都内の授産施設に行くんですけれども。
そうしましたら、その施設長さんっていうのは、えーと…、正直、不安でもあるし、併せてその、普通の実習生ならまだしも、その全盲の実習生を、サポートしている職員の余裕が正直ないということで、例えば、1年間月1でいいから、誰かサポーターを付けた状態でうちの施設に来てくださいというふうに言われまして。で、どんな感じで実習ができるかを見せてくださいっていうようなことを言われまして。
で、やはり僕は、でもそういう、こう授産施設で実習がしたかったので、まあ、教授が中心になって、同じ学科の卒業生で時間がありそうな人たちを集めてくださいまして、月1で大学3年間の1年間、その授産施設に行って、「プレ実習」という言い方をしていたんですけれども、を、していました。えーと…、(でも)それが終わる頃にですね…、施設長さんとの話の中で…、いよいよ、じゃあ4年生になると実際に実習が始まるんだけれども、何かそのサポーターの人がやっぱりいてくれなきゃ困るみたいな話になってしまって。
で、(サポーターが)いなくていいかどうかを見るはずのプレ実習だったはずだし、割ともうほとんどそのサポーターの先輩方っていうのが何も…、手を出さずに何かこう授産施設の、作業をかえって、僕もこう、その先輩も一緒になって手伝ってみたいなことだけで、いる意味、ほとんどないよねっていうふうな、いう感じで過ごしていたのに、施設長からはそういうふうに言われてしまって、非常にこう、がくぜんとしていたんですけれども。
何かこう本当に偶然なんですが、そういうことがあって、しばらくした頃に、施設長さんが辞めることになりまして、別の…、当時、元々職員だった方が施設長に、なるということになったんですけれども、その施設、新しい施設長さんっていうのは、非常にその僕のプレ実習のときの態度っていうのを買ってくださっていて、で、1人で全然来れるよねって、ど、どう考えてもサポーターの人必要なかったよねっていう話になって。
インタビュー24
- 小5で転校した盲学校で知的障害の友人ができたが、彼らに向けられる社会の目を感じ、そういう社会を知りたいと思って社会福祉を選んだ
- 大学の説明会で、紙のパンフレットが読めないと伝えた時の対応が非常に素早かった。キリスト教のヒューマニズムが事務の方にも息づいているのを感じた
- 点訳の手配を自分でやるのが大変で、学科の教授に相談したら「それはそうだ」と言ってくれて、事務方が点字図書館と連携して教科書や資料を点訳してくれるようになった
- 大学に点訳を求める際、理論武装をしてから伝えようと思い、学生は「学ぶこと」を努力する存在だが「学ぶために」努力をしているのは違うのじゃないかと大学に伝えた
- 資料の点訳やデータ化は、時間がないときは自分でボランティアに頼んだが、それ以外は卒論執筆のための文献のテキストデータ化も含め、すべて大学が手配してくれた
- ジェンダー論についての講義で、CMを観てジェンダー論的な視点で論じよという課題が出たが、CMは視覚情報なので、自分はそれを音楽に替えてもらった
- 知的障害関係の施設で実習を希望したが、どのように実習ができるかを施設の職員に見せるため、プレ実習ということで1年前から施設に通った
- 知的障害のある方の施設では、白杖で利用者さんを転ばすのではないかなど不安があったが、施設内の移動では利用者さんに誘導をしてもらって実習を行った
- 実習は常に不安で、何かよくないことをしてしまった場合、せっかく動いてくれた教授たちの努力も無に帰してしまうというプレッシャーがあった
- 大学卒業後の演奏や講演活動は順調だったが、10歳で失明した自分が太鼓と出会ったというステレオタイプな話をしていることに疑問をもっていた時、留学の機会を得た
- アメリカではごく当たり前に誘導やちょっとしたサポートを申し出てくれる人がたくさんいて、一度カウントしたら15分間に6人の人が声をかけてくれたことがあった
- 日本の感覚だと、障害に関する授業では自分に質問されるので待ち構えていたが、アメリカではそれはなかった。でも障害者に関してアメリカで話題になっていることを学べた
- アメリカで“一般学生が行っていることで、障害を理由に行えないことはない“と言われた。障害で不利益を被るのは仕方ないという意識がおかしいと、日本は自覚してほしい
- 洋服を買いに行くのに周りの友達に頼んでも良かったはずだが、当時は、おしゃれでありたいけれどそれを独力でできない自分を知られたくなかったのか、抵抗や遠慮があった
- 会った当時、友人らは障害のある自分にどうしたらいいのかと話し合っていたらしいが、そのうち、どうでもよくなるような感覚で、非常にオープンにかかわってくれた