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インタビュー時年齢:34歳(2019年7月)
障害の内容:視覚障害(全盲)
学校と専攻:大学・社会福祉(2003年度入学)
中部地方在住の男性。生まれつき弱視で、小学校は普通学校に入学し、10歳で全盲になったため、5年生で盲学校へ転校。その後、高校卒業まで盲学校で過ごした。大学は福祉系に進学し、実習等を経て社会福祉士の資格を取得した。小6の時に出会って続けてきた和太鼓を仕事にする傍ら、社会福祉士の資格を活かして講演活動を行っている。
語りの内容
(実習は)やっぱり、もう常に不安でしたね。何か…、意図せずに利用者さんにけがをさせてしまいやしないかとか、うーん…、例えば僕が何かを、やってしま、その何かよくないことをしてしまった場合、せっかく動いてくださった教授たちの努力も…、無に帰してしまうというか、そういうプレッシャーみたいなことがかなりあったんですけれども。
なんで、それはこう常に不安だったし、やはりその…、目で確認ができないっていうのは特にその、(実習先の)知的障害の方たちと関わっていく上では、目で分かれないってすごい不便だなっていうことは思ったので、いつもこう…、しんどいというか、不安だったりしんどさだったり、ちょっとしたこう面倒な感じっていうのは、抱いてたと思うんですけれども。
でも、それに増してこう何か(実習は)充実感があったんだろうと思いますね。やりたかったことをさせてもらえているっていう、ことの自信であったり、自負であったり充実感みたいなものはこう、かなりあったので、不安にこう、あまり負けることなく続けられたなというふうに思っています。
――実習の中で、どんなこう努力とか、どんなことを、例えば気を付けていたとか、そんなことは何か、もしあったら教えていただければと思うんですが。
まずは、もう本当にその、やる気を見せることだと思っていたので、特に授産施設に関しては、明らかに、その、後に代わってくれたからよかったんですけれども、その当初の施設長さんっていうのが、あまり好意的に思っていないなっていう感じがすごくしていて。
リスクを背負わされているっていうふうに、その「視覚障害の学生を受け入れるっていうのは、自分たちにとってものすごくリスクなんだ」みたいなことばっかり割と言う人だった印象がありまして。
で、例えば、そこで僕がこう憤慨して怒ってしまったりとか、そんな言い方ないじゃないかとかっていうふうに、けんかをしてしまったりすると、これは多分いい関係にならないんだろうなっていうふうに思って、そこはもうとにかく、まあ、頭をすごく下げたと思うし、えーと、信頼してもらえるように、まず利用者さんとのその関わりを、非常にいい関わりができるように、それなりに努力、きちっと意識をして、関わりを…、持ってきたなというふうなことは、えー、あります。
インタビュー24
- 小5で転校した盲学校で知的障害の友人ができたが、彼らに向けられる社会の目を感じ、そういう社会を知りたいと思って社会福祉を選んだ
- 大学の説明会で、紙のパンフレットが読めないと伝えた時の対応が非常に素早かった。キリスト教のヒューマニズムが事務の方にも息づいているのを感じた
- 点訳の手配を自分でやるのが大変で、学科の教授に相談したら「それはそうだ」と言ってくれて、事務方が点字図書館と連携して教科書や資料を点訳してくれるようになった
- 大学に点訳を求める際、理論武装をしてから伝えようと思い、学生は「学ぶこと」を努力する存在だが「学ぶために」努力をしているのは違うのじゃないかと大学に伝えた
- 資料の点訳やデータ化は、時間がないときは自分でボランティアに頼んだが、それ以外は卒論執筆のための文献のテキストデータ化も含め、すべて大学が手配してくれた
- ジェンダー論についての講義で、CMを観てジェンダー論的な視点で論じよという課題が出たが、CMは視覚情報なので、自分はそれを音楽に替えてもらった
- 知的障害関係の施設で実習を希望したが、どのように実習ができるかを施設の職員に見せるため、プレ実習ということで1年前から施設に通った
- 知的障害のある方の施設では、白杖で利用者さんを転ばすのではないかなど不安があったが、施設内の移動では利用者さんに誘導をしてもらって実習を行った
- 実習は常に不安で、何かよくないことをしてしまった場合、せっかく動いてくれた教授たちの努力も無に帰してしまうというプレッシャーがあった
- 大学卒業後の演奏や講演活動は順調だったが、10歳で失明した自分が太鼓と出会ったというステレオタイプな話をしていることに疑問をもっていた時、留学の機会を得た
- アメリカではごく当たり前に誘導やちょっとしたサポートを申し出てくれる人がたくさんいて、一度カウントしたら15分間に6人の人が声をかけてくれたことがあった
- 日本の感覚だと、障害に関する授業では自分に質問されるので待ち構えていたが、アメリカではそれはなかった。でも障害者に関してアメリカで話題になっていることを学べた
- アメリカで“一般学生が行っていることで、障害を理由に行えないことはない“と言われた。障害で不利益を被るのは仕方ないという意識がおかしいと、日本は自覚してほしい
- 洋服を買いに行くのに周りの友達に頼んでも良かったはずだが、当時は、おしゃれでありたいけれどそれを独力でできない自分を知られたくなかったのか、抵抗や遠慮があった
- 会った当時、友人らは障害のある自分にどうしたらいいのかと話し合っていたらしいが、そのうち、どうでもよくなるような感覚で、非常にオープンにかかわってくれた