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インタビュー時年齢:21歳(2019年3月)
障害の内容:発達障害(LD:学習障害、ディスレクシア(書字障害)、ADHD:注意欠陥多動性障害)
学校と専攻:大学・医療工学(2016年度入学)
関西地方在住の男性。保育園の時にLD、小学校でディスレクシア、中学校でADHDと診断された。もともと「ものづくり」が好きだったが、大学入試に向けた資格取得をきっかけに、福祉に関心を持つようになった。現在は、大学に在籍しながら、当事者の視点であらゆる社会課題解決を目指し、様々なプロジェクトを行う個人事業主をしている。母親と弟の2人の4人暮らし。
語りの内容
――そっち側(医療の専門科目)では何か、ご自身、これ困ったなとか、これお願いしたなみたいなことはあったんですか?
そうですね、あ、総合科目に関しては、えーと、全部その自分のサポートは受け入れてもらえたんですよ。で、まあ、医療系の科目やと、まあ、ちょっと言っちゃうと、何か、何で元医者のくせに(発達障害のことを)知らんねんっていう、感じの人もいてたりとかして、あの、サポートを受け入れてくれる人もいれば、何かあんまり受け入れてくれないような人も。(自分からは)同じような感じで、(自分が困っていることを)言ったりはしてたんですけど、先生によって(対応が)違ってましたね…。
まあ、ただ、その医療系の試験、試験に関しては結構、まあ、そんな総合科目みたいに何か長文を書けみたいな、試験がほぼ、ほぼなかったんで、試験に関しては全然問題なく受けれてはいてて。
で、何か、もう大学生になってくると、こう何ていうんですかね、ほんまに高校生までは何ていうんですかね、あの、これぐらいの文字まで拡大してもらってやってたんですけど、あの、大学生になってからはこうしっかり文字の認識もできるようになったんで、全然、あの、その拡大コピーしてもらわずに、その普通の試験でやっていたりとかもしていて。
で、そういう担当教授のそこの先生、あの試験のときはこう何か、レポートは、レポートをやるときはこうパソコンを使わしてもらったりとか、ほんまに先生によって違うっていうふうな感じでした。
――先生によって違うのは、その先ほどもおっしゃってた障害をもっている人たち向けのちょっと窓口があったっていう話だったんですけど、そういう所にも相談をしたりとかは、先生によってちょっと違うんだけどっていうような相談をしたりはされなかったんですか?
えーと…、何か相談しようとは思ったことはあったんですけど…、でも何か、ちょっと時間がかかるけどやったらいけるからいいかなみたいな感じで思ってしまったりしてて…、何か。でも、ほんまに何かこう成績とかそういう系の、問題でほんまにやばいなって思ったときは、相談をしたことはあります。基本的には何か、あんまり相談してなかったと思います。
――何となくやって、やってこれたというか。
そう、そうなんですね。
インタビュー11
- AO入試では、「資格AO」のために福祉資格を取得し、「論文AO」のために論文の準備をした。ディスレクシア(書字障害)があり、論文の手書きが大変だった(音声のみ)
- 大学では白紙のA4用紙1枚にレポートを書くという試験があったが、テスト時間内では手書きでその分量の文章は書けないので、パソコンを使わせてもらっていた(音声のみ)
- 専門科目の試験については、同じように自分が困っていることを伝えても、先生によってサポートを受け入れてくれる人もいれば、そうでない人もいた(音声のみ)
- 同行援護従事者の資格を取った時、せっかくならそれを活かそうと思い、そこから福祉系のアルバイトを始め、徐々にもっと深めたいと思って個人事業を始めた(音声のみ)(次に続く)
- 自分で個人事業を立ち上げ、障害や病気を持つ人と一緒に企画する講演会や、障害のある子とない子が一緒に行うモノづくりなどの活動を行っている(音声のみ)