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インタビュー時年齢:40代(2019年8月現在)
障害の内容:聴覚障害(ろう)
学校と専攻:大学・心身障害学(1991年度入学)
関西地方在住の女性。両親と妹、弟の5人家族。5歳の時の高熱のあと聞こえなくなった。小中高は普通校に通い、とにかくしっかり勉強をしようと努力していた。大学は、心身障害学を学べるところを選んだ。大学に入ってろう者の先輩に会い、手話を覚えて世界が大きく広がり、その後大学院に進学し、アメリカへの留学も経験した。現在は研究者で、障害学生支援の仕事をしている。
語りの内容
自分 にとって大きな経験といえば、アメリカで暮らしていた間、自分で電話を使うことができました。テレタイプ(聴覚障害をもつ人が使う文字電話の機器)を使って、誰にでも電話をすることも、電話を受けることもできました。日本では、経験がなかったことなので、ろう者でも電話ができると、本当に世界が広がったように思いました。
で、他の国の留学生と一緒に、途中から寮を出てシェアハウスみたいな形でアパートを借りて2人で生活するとか,いろいろな手続に行くときも、当たり前に一人で出かけて行って、筆談をして契約や手続きを進めていました。
それまでは,私の中では1人では無理だろう、聴者や両親と一緒に行ってやってもらう、みたいなイメージを持っていたから、へえー、一人でできるんだとびっくりました。
また、テレビを見ると全てに字幕がついているから、ニュースなども全てわかる。これはすごいことだと思いました。情報保障とか、情報アクセスの保障がきちんとあれば,ろう者もできることが大きく広がる。(そのことを、)頭ではなくて、経験から実感できたと思います。多分その時の経験から,帰国した後に、大学院を卒業して仕事を探すときにも、手話通訳が必要だとか,情報保障の準備の依頼などの交渉をするとか、学会で手話通訳の制度を学会の組織としてやってください、みたいに制度を進めるために、自ら行動する基礎力を身に付けられたと思います。
いま大学で働いていますが、手話通訳者をつけて仕事をしている人は珍しいと思います。(通訳をつけて働く場合、)自分以外の人にも、お給料を払う必要があります。自分以外に,支援者のお給料も大学から払わなければいけません。そのお給料があれば、自分は聴者と対等に仕事をすることができる。
ある意味、聞こえない自分だからできる仕事もあるから、そのお給料は無駄ではないみたいなことを分かってもらえるように交渉する。それができるのは、アメリカでの経験を持っているからだと思います。
インタビュー27
- 将来は耳を使わない仕事がいいと思っていた。医学部にも興味があったが当時は欠格条項があり、それを改正してまで医者になろうとは思わなかった(手話)
- アメリカでは自分で電話を使うことができ、テレビにも全て字幕がついていて、これはすごいことだと思った。情報保障の重要性を実感した(手話)
- 当時日本には手話に関する学術的な研究は少なかったが、留学中に手話言語学の勉強をしたりするなかで研究のヒントを得て、それを博士論文につなげた(手話)
- 当時は手話自体への評価がまだ認められていなかったが、学部生なりにろう教育の専門家が間違っているのではないかと考え研究をして、それが大学院進学につながった(手話)
- 何がどこまでできるのかという限界を作るのは自分自身で、自分が限界を作らなければ先に進むことができると思う。チャレンジ精神を大事にしてほしい(手話)
- 障害学生支援体制は整いつつあるが、行った支援がこれで良いか、大学は支援内容をきちんとモニタリングする必要がある。自分も今後はそういう点を大事にしていきたい(手話)
- 大学で手話に出会い、聞こえないことを隠さず生きることを両親に伝えた。両親は最初心配していたが、後に自分の体験を書いた本を見せたとき、理解してくれた(手話)
- 入学後にろうの先輩に会い、大学の学生支援の仕組みを教えてもらった。また、手話サークルで手話を覚えたことで、社会で必要なコミュニケーションを学ぶことができた(手話)