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インタビュー時年齢:34歳(2019年7月)
障害の内容:視覚障害(全盲)
学校と専攻:大学・社会福祉(2003年度入学)
中部地方在住の男性。生まれつき弱視で、小学校は普通学校に入学し、10歳で全盲になったため、5年生で盲学校へ転校。その後、高校卒業まで盲学校で過ごした。大学は福祉系に進学し、実習等を経て社会福祉士の資格を取得した。小6の時に出会って続けてきた和太鼓を仕事にする傍ら、社会福祉士の資格を活かして講演活動を行っている。
語りの内容
思い起こすと、多分大学1年生のときに、何だかんだとやっぱり楽しくて遊んだりする時間が、増えていって。そうする中で、その点訳ボランティアの方たちに、送る予定だったものを、送り忘れたり。あと大きい荷物で届いてしまうので、自分のアパートに点訳されたものを届けてもらうようにしていたので、えー、大き過ぎてですね、その郵便局だとか宅急便の所だったか、ポストに入れられなくて、不在票みたいなのが置かれて、それで受け取れなかったせいで、次の日の授業に資料が間に合わなかったみたいなのが何回かあって。
せっかく準備したのにっていうふうに、ちょっとこう、何か落ち込む気持ちになっている、さなか、授業に遅刻してきた同級生とかが、ひょい、ひょい、ひょいっと、こう配られている資料を教室の後ろに置いてあるやつをぽいぽいって取って、ふうんってこう、ちらちら見ながら、まあ、あんまり授業にも、しっかり話を聞いてなくってみたいなことが、普通に行われていることがだんだん頭に、くるようになりまして。
僕は、この授業を資料とともに受けられるようにするために、まあ、点字のそのボランティアの方とのやり取りをするというのもそうだし、例えば、じゃあデータで送ってくれるっていっても、今ほど読み上げのソフトだって、何というか、性能も良くなかったですし、例えばその送られてきたものを点字ディスプレーのほうの、データを送るなんていうのも一手間、二手間掛けないとできなかったり、僕にその能力がなかったりとか、いろいろな中で相当こう、いろんな準備をしないと、資料と一緒に授業を受けるっていうことができない。
あるいはその、1回先に目を通しておいて、おおよそこういう話をされるんだなっていうのを記憶しておかないと、その場で資料を見ながら授業を受けるっていうことができないっていうふうな、状態になっているのに、他の学生ってこんなに適当でいいんだっていうことを、何かすごくこう嫌だなというか、腹が立ってしまって。
でも腹が立っている自分っていうのも何かおかしいなっていうふうに、思って、これはどうにかしてもらったほうがいいなっていうふうに思ったんですけれども。
割と僕は、助けを求めるのが、下手というわけではないんだけど…、一歩、その何かをお願いしたりするときに、かなりその…、きちっと理論武装した上でこれ、これ、こうだから、こうしてもらう必要があると思うんですっていうのがちゃんと言えないと、頼みづらいなという、こう性格でして。
どうにか…、この点字訳を学校側にやってもらうために、いい論理というようなものはないだろうかって思っているときに、ふと、何で僕は学ぶために努力しているんだろうっていうふうに思って、学生って学ぶことを努力する存在じゃないのかなっていうことを、えー、確か当時ずっとそのことについて、考えていて、あ、そうだっていうふうに、思いまして。
それで、この論理を言えば、僕が、これをやってくださいって大学に言うのは正当だなと、わがままではないはずだっていうふうに、見極めるための一つの主軸として…、学ぶための努力なのか、学ぶことの努力なのかっていうような、軸を自分の中でつくったっていうふうに記憶しています。
インタビュー24
- 小5で転校した盲学校で知的障害の友人ができたが、彼らに向けられる社会の目を感じ、そういう社会を知りたいと思って社会福祉を選んだ
- 大学の説明会で、紙のパンフレットが読めないと伝えた時の対応が非常に素早かった。キリスト教のヒューマニズムが事務の方にも息づいているのを感じた
- 点訳の手配を自分でやるのが大変で、学科の教授に相談したら「それはそうだ」と言ってくれて、事務方が点字図書館と連携して教科書や資料を点訳してくれるようになった
- 大学に点訳を求める際、理論武装をしてから伝えようと思い、学生は「学ぶこと」を努力する存在だが「学ぶために」努力をしているのは違うのじゃないかと大学に伝えた
- 資料の点訳やデータ化は、時間がないときは自分でボランティアに頼んだが、それ以外は卒論執筆のための文献のテキストデータ化も含め、すべて大学が手配してくれた
- ジェンダー論についての講義で、CMを観てジェンダー論的な視点で論じよという課題が出たが、CMは視覚情報なので、自分はそれを音楽に替えてもらった
- 知的障害関係の施設で実習を希望したが、どのように実習ができるかを施設の職員に見せるため、プレ実習ということで1年前から施設に通った
- 知的障害のある方の施設では、白杖で利用者さんを転ばすのではないかなど不安があったが、施設内の移動では利用者さんに誘導をしてもらって実習を行った
- 実習は常に不安で、何かよくないことをしてしまった場合、せっかく動いてくれた教授たちの努力も無に帰してしまうというプレッシャーがあった
- 大学卒業後の演奏や講演活動は順調だったが、10歳で失明した自分が太鼓と出会ったというステレオタイプな話をしていることに疑問をもっていた時、留学の機会を得た
- アメリカではごく当たり前に誘導やちょっとしたサポートを申し出てくれる人がたくさんいて、一度カウントしたら15分間に6人の人が声をかけてくれたことがあった
- 日本の感覚だと、障害に関する授業では自分に質問されるので待ち構えていたが、アメリカではそれはなかった。でも障害者に関してアメリカで話題になっていることを学べた
- アメリカで“一般学生が行っていることで、障害を理由に行えないことはない“と言われた。障害で不利益を被るのは仕方ないという意識がおかしいと、日本は自覚してほしい
- 洋服を買いに行くのに周りの友達に頼んでも良かったはずだが、当時は、おしゃれでありたいけれどそれを独力でできない自分を知られたくなかったのか、抵抗や遠慮があった
- 会った当時、友人らは障害のある自分にどうしたらいいのかと話し合っていたらしいが、そのうち、どうでもよくなるような感覚で、非常にオープンにかかわってくれた