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インタビュー時年齢:28歳(2019年6月)
障害の内容:聴覚障害(難聴)
学校と専攻:大学・工学部(2009年度入学)
首都圏在住の男性。先天性の難聴。小学校は普通学校、中高とろう学校へ通った。大学は、ドラえもんを作りたいと工学部へ進学した。学部では情報保障がなかったが、聞こえない仲間との交流が楽しかった。大学院は聴覚障害学生が多い所へ進学し、研究を通じてディスカッションなども学ぶことができた。現在、メーカーで働き始めて5年目になる。
語りの内容
勉強の意味では、困らなかったのですが、研究なのでアイデアとか議論が重要。議論自体は、まあ、実は自分と他の人の議論だけではなくて、他の人同士の議論でも重要な気付きが得られる。まあ、なので、まあ、自分と他の人の議論は分かったんですが、他の人同士の議論がわからなくて悩んだというのはあります。
――なんとなく、分からないで過ぎてしまっても、あの、もうそういうものかなっていう感じですか。
他の人同士の議論なので、自分が理解してなくても、直接的な被害はない。ので、聞きにくいし、向こうも説明の必要性を感じない。
――ご自身にとっては、もうあの直接的な被害がないから、あの、まあいいかなと言う感じだったのか、それとも、やっぱりせっかくはい、所属された研究室だったから、もっと他の人の議論もこう自分が理解をしたいなとか、ちょっとこう悔しい思いを持ったとか、ちょっとそのあたり、どんなこの、思いで、この時間を過ごされていたんですか。
どんな思い・・・・。どんな思い・・・(笑)。えー、まあ、仕方ないなぁと諦めつつも、まあ、議論の内容がわかれば、もっと、まあ、いい感じに研究できるんじゃないかなって気持ちはありました。
――逆に、あの、耳の聞こえない友達とか、他の大学に通っている方に相談をしたっていうことなんですけど、どういった相談をして、どんな風に、例えば何か助言をもらったりとか、そういうのがあったかとか。
ああ、助言はもらっていない。私も悩んでいるんだよねーという感じ。結局、研究室をどうにかするよりも、自分で議論の場を作ったほうが早いよねーという流れになって、耳の聞こえない学生同士で議論をする場を作ったりした。
インタビュー21
- ロボットを作ってみたいと思い、ロボットを作るにはどうしたらいいかと高校の先生に聞いたら、まずは大学に行って研究室に入るのがいいとアドバイスをもらった(筆談)
- 試験を口頭で予告されると対策できないので、ノートテイクをつけてほしいと言ったが、大学にノウハウがなく自分もどう動くべきかわからず、つけてもらえなかった(筆談)
- 大学には、受験の前に聞こえないことを伝えた。大学からは情報保障はないと言われたが、それでもいいと言って入学したところ、後から困る羽目になった(筆談)
- 新入生が買ったパソコンの使い方を教えるバイトを短期で経験した。学生が教室に集まり、ついていけない人をフォローする内容で、聞こえないことは特に困らなかった(筆談)
- 大学院2年目に、AI系の研究開発をやりたいと思って就活を始めた。一般向けの説明会より1対1で話が聞けそうな障害者向けの説明会に絞って情報を集めていた(筆談)
- 大学院1年の時にインターンに行った会社で、筆談でのコミュニケーションを希望したところ、全く嫌な顔もせず受け入れてくれたので、改めて試験を受けて入社した(筆談)
- 障害学生自身があまりがんばらなくても、情報保障を得られるようにしてほしい。学生は、勉強なり遊びなり本来使うべき所にエネルギーを使えたらいいと思う(筆談)
- 宅急便が来たのが分からず困ったが、役所に相談してチャイムと連動して光るランプを教えてもらい解決した。疲れてやかんを火にかけたまま寝たという失敗もあった(筆談)
- 研究では他の人同士の議論からも重要な気づきが得られるはずだが、自分にもわかるように話してほしいとは頼みにくくて、他の大学の耳の聞こえない友達に相談していた
- 耳の聞こえない学生同士でも福祉系学部に通う人が多くて理系はボッチ扱いされるので、チャットでやり取りしたり、年に2回くらい集まって自分の研究について議論したりした