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インタビュー時年齢:32歳(2020年11月)
障害の内容:聴覚障害(先天性難聴)
学校と専攻:大学・産業技術学部(2007年度入学) 大学院・建築デザイン専攻(2011年度入学)
首都圏在住の男性。4歳のときに先天性の難聴と診断され、補聴器を使う生活が始まった。小中高と普通校で学んだが、大学進学にあたって聴覚障害者に特化した教育を行っている大学を選び、そこで手話を覚えた。子どものころから絵を描くのが好きだったので、大学・大学院では建築を学び、建設会社に就職した。設計の仕事は様々な立場の人とコミュニケーションをとる必要があり、電話や会議で苦労することもあるが、相手と良い関係性を作っていく努力が鍵だと考えている。
語りの内容
僕も、UDトークがあの、話題になったときに、これすごいちょっと頑張って、使ってみようと思って、ま、会社でもちょっと利用してみたんですけど、どうしてもやっぱり、識字率が悪くて。で、悪い理由はいろいろあるんですけど、一番おっきいのは建築の専門の言葉が拾えないんですよね。で、ほんとに全く訳の分からない言葉が、いっぱいこう並んでくるときもあって、あと、ネットの回線、回線の問題で、たまに、途切れることもあって、だからこう、今はどっちかっていうと、人に頼んで、要約してもらうほうがミスが少なく、そっちのほうが助かってる状況です。
――ということは、要約してもらうというのは、打ち合わせとかが終わった後にそれをもらうような、あ、その場で?
打ち合わせを終わった後に要約をしてもらうことは基本的になく、なぜかというと、それは打ち合わせに参加した意味がないのが1つと、みんなも忙しいので、頭を早く切り替えたいんですよね、みんなも。そうすると、みんなが大変になるので。ただ、打ち合わせのときに僕も参加してるなら、僕も意見が言えるようにしないといけなくて、そうすると、要約してくれる方が今2人お願いしてるんですけど、1人はTeamsで、コメントに簡単に、内容を書いてくれて、で、もう1人は、実はこれちょっと最近、使われ始めたアプリなんですけど、Googleの音声認識アプリっていうのがありまして、アンドロイド対応なんですけど、これがすごい、識字率が良くて。で、それをそのもう一人の人に、あのアンドロイドを使ってる人に、こういうところにこう提示してもらって、こうやってリアルタイムで、みんなが話してる内容が表示される。で、プラス、コメントがここにこう、人がこう打ってる内容が分かる。ま、その2つを拾って、話の流れをつかむっていうことをしてます。
――その方たちは同僚というか、一緒にその会議に参加してる方たちっていうことですかね。
はい、同じ部署の人なので、当然こう、専門の用語も分かってる人なので、はい。
理工系インタビュー08
- 大学院のゼミでは健聴者ばかりのディスカッションについていけなくて苦労した。代わりに先生とマンツーマンで指導を受けながら研究を頑張り、学年トップの成績を修めた
- 健聴者に配慮を求めながら対等な関係を保つためには、議事録になるような形でノートテイクをしてもらうなど、相手にもメリットがあるような提案をする必要がある
- 打ち合わせでは2人の人に協力してもらって、1人にはTeamsのコメント欄に内容を要約してもらい、もう1人にはスマホのGoogle音声認識アプリの字幕を表示してもらっている
- 最初に電話対応が必要な仕事に配属されたのは、今思うとパワハラだったと思うが、新入社員だったので同期と同じように働きたくて、苦しくても頑張ってしまった
- 大学から大学院まで6年間、ダンスを楽しんだ。音楽は聞こえなくても踊れるのを発信するのが楽しく、特に大学院では健聴の人たちと一緒に踊り音楽の幅が広がって楽しかった(NEW)
- 聴覚に障害のある人専門の大学は、高い就職率や絵の専門コースがあることが魅力だった。普通校から進学する葛藤もあったが、4年間自分の障害と向き合うのもいいかと思った(NEW)